恋人にしたいのは「話し上手」vs「話し下手」どっち?

話し上手はモテる? モテない? 男女にも差があった。

2017/09/30 18:00

ピ~チクパ~チク、飲み会など初対面の相手がいる場所でも、やたら喋りまくる中村愛で~す。

「人見知りしなくて羨ましい」なんて思われることもあるけれど、こういう女性は“モテない”んです!


画像をもっと見る

 

■話し上手と話し下手 恋人にしたいのは?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男性675名を対象に「話し上手と話し下手、恋人にしたいのはどっち?」か、調査を実施しました。

話し上手より話し下手な女性がモテる結果に。また、どの世代でも“話し下手な女性”を求めています。

中でも“40代の男性”が、とくに話し下手の女性を求めているようです。では、なぜ「話し上手より話し下手を選ぶのか?」理由を聞いてみました。


関連記事:『バイキング』料理下手な女性の調査内容に疑問の声 「料理するのは…」

 

■話し下手な女性が好きな理由

・女性に求めるのは話しの上手さではなく、気遣いや、かわいさだから。むしろ、自分の話を聞いてくれる方が良いから。(40代 不動産業)

・自分より話が上手だと、自分の立場がない気がするから。(20代 カフェ店員)

・話が下手な方がかわいい。それに、自分が盛り上げれば良いだけだから。(30代 公務員)


と、男性が女性に求めているのは話しの上手さではなく、話を聞いてくれる安心感のようなものだと判明しました。では逆に、女性はどう思っているのでしょうか?

1ポイント差で、“話し下手男性”がモテる結果に。世代別で見ると20・30・50代の女性は、話し上手な男性を求めており、40・60代の女性は話し下手の男性を求めている結果に。

そこで、若い世代が多く選んだ「話し上手な男性」が良い理由を聞いてみました。


関連記事:見ているだけで飽きない 女性の7割以上が「100円ショップが好き」

■話し上手な男性が好きな理由

・私が話し下手なので、お互い話し下手だと話が続かなそうだから。できれば話し上手な人にリードしてもらいたい。(20代 美容関係)

・色んな話を聞きたいし、色んな情報も聞きたいし、とにかく一緒に笑える相手がいい。(20代 フリーター)

・「話し上手=聞き上手」な気がするので。(30代 主婦)


男性には、リードしてもらいたい気持ちがあるとわかりました。

どちらにしろ、会話をしないと恋は発展しませんよね!? 好きな人、お付き合いしている人が、どんな相手を求めているのかを見極めて、ぜひ参考にしてください。


話し上手も、話し下手も、数字で出来ている。

・あわせて読みたい→迷ったらコレ! 男子が好きな「女子の服の色」ナンバー1は… 

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男性673名、女性675名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム男女調査中村愛話し上手話し下手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング