お金を使うのは趣味? それとも恋愛? 「見返りを求める」声も
趣味にお金を使う人たちには、恋愛に対してある傾向が。
恋愛に没頭するか、趣味に生きるか。どちらも人生において「糧」となる要素だけに、究極の選択といえる。
もちろん両立している人もいるだろうが、どちらを優先しお金をかけるかは、人それぞれ。一体、世間の人々は「恋愛と趣味」どちらにお金をかけているのだろうか?
画像をもっと見る
■恋愛とお金どちらにお金を使ってる?
そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代までの男女1,342名に、趣味と恋愛どちらにお金をかけているか調査を実施。
結果、趣味にお金をかけている人が多く、58.5%。恋愛は「したくてもできない」部分があるため、妥当な数字かもしれない。
関連記事:50代女性の3割が大恋愛の経験あり 「燃え尽きるのも早い」との声も
■趣味派は恋愛が苦手
恋愛よりも趣味にお金をかけているのは、どのような人なのだろうか。
趣味にお金をかけている人に恋愛事情を聞いてみたところ、なんと7割が「恋愛が苦手」と回答している。
当然のことながら、恋愛に苦手意識を持っている人は、趣味にお金をつぎ込んでいることが多いようだ。
関連記事:美容師がお客と恋愛ってあり? 付き合う上で「心しておくこと」5選
■それぞれに意見を聞いてみると…
趣味にお金を使っている人、恋愛重視の人、それぞれに意見を聞いてみた。
<趣味派>
「女性は自分を裏切るが、趣味は人を裏切らない。投資すればそれなりの見返りも期待できますから、そちらにお金を使うようになってしまいましたね。
恋愛にもお金は使っていますが、女性に飯をおごるのはあたりまえで、見返りもなく逃げられてしまうことがしばしば。『もったいない』としか思えないんですよね」(30代・男性)
<恋愛派>
「趣味も大切ですが、やっぱり人間は恋をしてないと。好きな人ができると、やっぱりキレイになるし、仕事でもなんでもがんばれちゃう。
出会いの場には率先して行きますし、もちろんデートにもお金を惜しみません。素敵な人と過ごす時間のためなら、お金くらい払いますよ」(30代・女性)
あなたはどちらの意見を支持するだろうか。
・合わせて読みたい→帰省シーズンのケンカの元? 車の運転に口出ししてしまうのはこんな人
(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1.342名(有効回答数)