モツとニラたっぷり! 高知・四万十町の隠れたB級グルメ『ジャン麺』って何だ?

高知県は「ラーメン不毛の地」? いやいや、須崎市の『鍋焼きラーメン』のみならず、個性的な麺が隠れている!

2017/09/30 21:00

ジャン麺

札幌や福岡、喜多方など、全国にさまざまな「ご当地ラーメン」がある中で、残念ながら高知県のラーメンはそれほどの知名度を持っていない。

しかし、まだまだ全国区ではないものの、須崎市の名物『鍋焼きラーメン』など、個性的な麺文化があるのも事実。高知には、さらに知られていないが独特な麺が存在するのだ。


画像をもっと見る

 

■四万十町のご当地グルメ『ジャン麺』

四万十町窪川地区は、『窪川牛』などの畜産で知られ、古くは林業で栄えたエリア。そこで愛され続けてきたのが『ジャン麺』だ。

ジャン麺

町内の焼肉店『満州軒』が発祥で、現在は高知市でも食べることができる。

ジャン麺

取材班は、店主の武市さんに、作り方を見せてもらった。

ジャン麺


関連記事:バーミヤンのつけ麺が異常なウマさに進化 その味はラーメン店の向こう側へ

 

■モツとニラがじゃんじゃん入る

ジャン麺

鶏ガラなどでとったスープにモツを入れ、コクとうま味をスープに引き出していく。

ジャン麺

そこへ、高知名産のニラを小口切りにして「これでもか!」と投入。中が見えないくらいニラで覆われているが、この香りがたまらない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■溶き卵と片栗粉でとろみのあるスープに
ラーメン高知県ジャン麺窪川四万十町高知ご当地グルメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング