結婚するなら無趣味と多趣味、どちらを選ぶ? 支持されたのは…

熱中する趣味が多いか、全くの無趣味か。結婚相手に求めるのはどっち?

2017/09/30 10:00

(hungryworks/iStock/Thinkdtock)

残りの人生を共に過ごす、結婚相手。相手を選ぶ際に、「どんな趣味の持ち主か」は意外に重要なポイントだろう。

なんの趣味も持たない人も嫌だけど、たくさん趣味がありすぎて、休みの度に1人で出かけてしまう人も、ちょっと考えもの。

無趣味か、多趣味か。選ばなくてはいけないとしたら、どちらが人気なのだろうか。



 

■無趣味か多趣味か…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,348名を対象に「無趣味と多趣味、結婚するならどちらを選ぶ」かどうか調査したところ、ほぼ半々に割れる結果に。

わずかな差で勝利したのは、多趣味派。

ほとんどの性・年代で多趣味派のほうが多いのだが、唯一、無趣味が勝った(54.5%)のは40代女性だ。

家事に育児に仕事に忙しくしている女性からすると、「趣味もなく、家にいてくれる旦那」が欲しいのかも。


関連記事:市川紗椰、ニッチすぎる趣味にファン驚愕 「目の付け所が斜め上…」

 

■無趣味・多趣味、それぞれの理由は…

<無趣味>

「多趣味な人って、際限なく散財しそう」(30代・女性)


「うちの奥さんは休みの度に『今日はあそこ行ってくる』『来週はあのイベントがあって』とか言いながらいなくなる。1つや2つは趣味あったほうがいいと思うけど、あれもこれも熱中されるくらいなら、無趣味でいてくれたほうがいい」(50代・男性)


<多趣味>

「自分の趣味が多いので。相手が無趣味だと、一緒にいてもつまんなそうだし。自分だけ楽しく過ごしちゃって、なんだか申し訳なくなりそう…」(20代・女性)


「映画見たり、本読んだり、誰でも何か1つくらい好きなことってあると思う。なのに『無趣味です』って言い切られると、ちょっと怖い」(30代・男性)


全く趣味が思いつかない! という人は、なにか熱中できることを1つ、探してみてもいいかも。

・合わせて読みたい→ある意味、休日の贅沢な過ごし方!? 「何にもしないをするんだよ」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日趣味調査結婚相手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング