『クレイジージャーニー』でも話題の危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレスが吠える

「ジャーナリスト論」をテーマにした、10月からの新連載コラムだ。

2017/09/30 18:30


 

■執筆者として再度表舞台に立とうと決意した理由

世の現役編集者には怒られてしまうかもしれませんが、先ほどのデビュー作を執筆して刊行した直後は、こんなに大変なら自分で書くより誰かに書かせたほうが楽なんじゃないかと思って出版社に入社したんです。

ところが、実際は逆でした。誰かに書かせて原稿を取るほうがよほど大変です! 甘かった…。

それに出版社では、自分で考えた企画は社内会議を通さなければ本にすることができません。「面白い!」と思っているから提案した企画なのに、会議上で他人にジャッジされることにはどうも慣れなかった。

「絶対、俺のほうが面白い」と、 会議で企画が落とされるたびに思いました。編集者の社内でのポジションだとか、派閥とか、営業部との兼ね合いだとか、純粋に企画が面白いかどうかではないことで企画が通るか否かが決まっていくのに納得できない。そういったことも、編集職を辞めた理由のひとつです。


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、SNSのいいねを押す仕事に苦言 視聴者から共感の声

 

■チャンスロスが嫌だった

「文章や書籍に関わる仕事=編集者」と職業の大きなくくりの中では書き手も作り手も同じ扱いをされていますが、どうしてもサラリーマン的なポジションだと自由に取材したり、書いたりはできない。

かといって、自分と同じ目線で書いてくれるような作家にも巡り合う機会もあまりなかった。能力の有無ではなく、マインドや目線といった部分でのマッチングがなかったんだと思います。

まあ、当然だとは思いますし、頭ではわかってはいたのですが、自分の目で見てきたものを本にしたい欲求を思い留めるだけの理由にはなりませんでした。

結局、企業に所属していることで今しか行けない場所に行かないままになってしまう、そのチャンスロスが嫌だったんですよね。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■今、一番必要なスキルだと考えていること
ライターマスコミメディアフリーランス編集者危険地帯丸山ゴンザレスクレイジージャーニージャーナリスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング