治安の良いイメージの都道府県はどこ? ダントツ1位になったのは…

「治安の良い都道府県」を意識調査したところ、ダントツの1位はあの場所に!

2017/10/01 17:30

(kata716/iStock/Thinkstock)

先日、公開した「治安の悪いイメージの都道府県ランキング」の結果は、1位は大阪府、2位は東京都。2大都市が上位を独占していた。

ならば、「治安が良いイメージの都道府県」はどこなのか。全国の20代〜60代の男女1,349名を対象に調査することに。結果をランキング形式で紹介する。



 

■第5位 長野県(3.9%)

第5位は長野県。

広大な山々に囲まれ、のどかな雰囲気が広がっている。そのため、怒る気を削がれそうなイメージを持たれているのだろう。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、都道府県魅力度ランキングの調査項目に疑問

 

■第4位 沖縄県(5.1%)

4位は南国・沖縄県。

「治安の悪いイメージのある都道府県ランキング」で3位に入った同県だが、「良いイメージ」でも4位に。

沖縄県は「沖縄時間(うちなータイム)」と呼ばれる独特な緩い時間感覚があるといわれ、良くも悪くもノンビリ。そんな雰囲気が、治安の良いイメージに繋がっているのかも。


関連記事:自分の地元に誇れるものはある? 最も地元愛が強かった地域は…

 

■第3位 東京都(6.2%)

3位はなんと東京都。

「治安の悪いイメージの都道府県」第2位だったのだが、治安の良さでも3位。どちらの面も併せ持ったイメージを持つ人が多いようだ。

他県に比べてセキュリティが充実した建物が多いことや、防犯意識の高い人が多いことなどが要因として考えられる。


関連記事:川口春奈、金色の妖艶ゴージャスドレス姿で美ワキ&美ボディあらわ

 

■第2位 青森県(9.7%)

2位に入ったのは東北の雄・青森県。

広大な緑と海を併せ持ち、東北特有の譲り合い精神をもつ青森だけに、「犯罪」の匂いを感じる人が少ないのだろう。


関連記事:『ケンミンSHOW』梅沢富美男、福島県民への発言が波紋 「怒られますよ」

■第1位 北海道(14.8%)

2位以下を大きく引き離しての1位は、北海道だ。

広大な面積と美味しい食べ物、長閑な田園地帯などが、凶悪犯罪などとは無縁な土地に思える要因なのかも。

北海道の圧勝で終わった「治安の良いイメージがある都道府県ランキング」。

もちろん、これはあくまでもイメージであり、犯罪に対する注意はどの都道府県に住んでいても必要だ。

・合わせて読みたい→東京から1時間半のジブリスポット 『農溝の滝』のインスタ映えがヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沖縄北海道調査長野青森治安
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング