皆に嫌われる! 人に厳しく自分に甘い友人のドン引き行動3選

人に厳しく自分に甘い人は周りがイラッとすることもしやすいようだ。

2017/10/01 09:00

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

世の中には、自分はしてもいいけれど、人がしたら許さない…などの自己中な人もいるようだ。しらべぇ取材班は、「人に厳しく自分が甘い友人がした呆れた行動」を調査してみた。



 

①自分の話は聞いてほしい

「私が失恋した時に、女友達に話を聞いてもらおうとしたら『そんなの人に話したところでどうにもならないでしょ』と、5分で電話を切られました。


しかし彼女が失恋した時は、真夜中に電話してきて長々と愚痴を言い、『人に聞いてもらうと落ち着くね』と…。『こんな人間にはなりたくない』と思いました」(女性・29歳)


関連記事:重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

 

②他人の遅刻は許さない

「いつも遅れてくる遅刻常習犯の男友達。ある時、初めて僕の方が10分ほど遅刻したら、『人の時間をなんだと思ってんの? おまえお詫びに飯おごれよ』とブチギレ。


自分が遅れた時は『わりー!』と笑って済ますくせに、人がちょっとでも遅れた時は不機嫌になるって、こいつ終わってんな…と、自己中さにドン引きでした」(男性・26歳)


関連記事:若者は自信が持てず? 自分が大好きな人は3割しかいない現実

 

③自分がされると大騒ぎ

「職場が一緒の女友達なんですが、気に入らない後輩をことごとくイジメていました。しかし配置替えで部署が変わった時に、彼女は新しいところで先輩からイジメに。


自分はさんざんイジメをしたくせに、自分がいじめられた時は『ひどすぎる!』とワーワー号泣。人にしてもなんとも思わないのに、自分がされると大騒ぎなんですね」(女性・29歳)



関連記事:ギャル曽根がもらったお中元のデザインに驚き 「自分宛てに贈りたい」

 

▪️自分がしてしまうことは、人がしても許すべき!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,357名を対象に「自分の性格」について調査したところ、半数以上は「どちらでもない」と回答した。


自分の性格は自分ではわかりにくいもの。だが人に厳しく自分に甘いという行動は、性格が悪い認定される原因になるだろう。気をつけたい。

・あわせて読みたい→人生失敗!「なんでこんな男と結婚したの」と思った友人の夫3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格友達ドン引き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング