髪型を1年間変えるなら「坊主頭」vs「アフロ」どっちを選ぶ?

10月、衣替えと一緒に髪型も変えて気分転換したいところだが、もし、ヘアスタイルを「坊主」と「アフロ」どちらかに変えなければならないとしたら…

2017/10/01 08:00

(Ryan McVay/DigitalVision/Thinkstock)

10月に入り、年度で言えば下期に突入。夏物から衣替えをしたり、テレビ番組の改編や新ドラマが始まったりと、なにかと区切りになる時期だ。

気分転換をしたいと、ファッションや持ち物を変えたいと考える人もいるだろう。秋冬にあわせて、髪型でイメチェンするのも良さそう。


画像をもっと見る

 

■1年間「坊主頭」vs「アフロ」

ここで究極の選択。もし、ヘアスタイルを1年間変えなければならないとしたら、「坊主頭」と「アフロ」のどちらを選ぶだろうか?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に調査を実施した。

結果、「坊主頭」60.3%に対し、「アフロ」39.7%。男女・年代別では、20代~40代の女性でも、坊主頭を選んだ人が半数を超えている。

髪の美しさは、女性の美しい条件のひとつと考える人も少なくないが、アフロで一般生活をしていくのは、坊主よりもツラいと考えている人が多いようだ。

よくある「ただし、イケメンに限る」という決まり文句があるが、女性が坊主頭――となると、さらにハードルが高め、頭や顔が小さいことや頭の形の良さが条件になるだろう。


関連記事:サンシャイン池崎、超絶怒涛の坊主姿に衝撃走る 「何があったんですか」

 

■周りの女性がもし…

坊主頭の女性と聞いて思い出すのは、AKB48の峯岸みなみ(24)が2013年に週刊誌によるスキャンダル報道後に丸刈り姿の動画を公開し、話題に。

また、海外の人気セレブ達の中で髪型を変えるケースが増え始めている。2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』に坊主頭で出演したシャーリーズ・セロン(42)は、国内外で注目を集めた。

また、SNSで何千万人ものフォロワーを抱える歌手のケイティ・ペリー(32)や、マイリー・サイラス(24)が、ここ最近、刈り上げ姿をInstagramなどに載せ、短い髪も徐々に市民権を得ているように見える。

周りの女性が、いつ、大胆な髪型にして現れるかはわからない。そのときには言葉を失わず、褒める言葉を準備しておきたい。

・合わせて読みたい→坊主が似合ってこそ本当のイケメン? 「薄毛も一緒」との反論も

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

坊主頭髪型生活調査究極の選択イメチェンアフロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング