もっとも蕎麦がおいしそうな都道府県は? 『三大そば』の中で突出したのは…

新蕎麦の季節が到来! 観光のお目当てにもなる「蕎麦がおいしそうな都道府県」はどこ?

2017/10/01 12:00

蕎麦
(hungryworks/iStock/Thinkstock)

秋の新蕎麦の季節がやってきた。街の蕎麦店には、その訪れを告げるポスターも貼られている。

当初、蕎麦がきのようなかたちで食べられていた蕎麦は、室町時代に細く切った「蕎麦きり」として食べられるようになったと言われ、江戸時代には庶民の食べ物として広く普及した。

古典落語の演目『時そば』や『そば清』などにも、その名残りを見ることができる。

痩せた土地でも育つため、全国でつくられている蕎麦だが、「蕎麦がおいしそう」と思われている都道府県は、どこなのだろうか? しらべぇ編集部が20〜60代男女1,273名に調査した結果をランキングで発表しよう。



 

■第6位:岩手県・京都府

6位には、同率で、岩手県と京都府がランクイン。岩手県は、蕎麦の収穫量でも全国トップ10に入るが、盛岡の『わんこそば』が全国的に有名だ。

京都は、温かい蕎麦に煮付けた身欠きにしんを載せた『にしんそば』が、名物として知られる。


関連記事:富士そば、大人気メニューが夏仕様になって復活 ニンニク感が増した秘密は…

 

■第5位:島根県

出雲そばが、三大そば(他の2つは、わんこそば、戸隠そば)のひとつにも数えられる島根県。3段に重ねた丸い漆器に蕎麦を盛る『割子そば』というスタイルが有名だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第4位:東京都
観光江戸時代蕎麦都道府県三大そば更科砂場出雲そばわんこそば室町時代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング