もっとも蕎麦がおいしそうな都道府県は? 『三大そば』の中で突出したのは…

新蕎麦の季節が到来! 観光のお目当てにもなる「蕎麦がおいしそうな都道府県」はどこ?

2017/10/01 12:00


 

■第2位:山形県

山形といえば、太めに切った蕎麦を板状の器に盛り付けた『板そば』が有名。首都圏でも『山形そば』をうたう店もあり、おいしいイメージが強いと言えそうだ。

では、他県を寄せつけないほどの大差をつけて1位にランクインした都道府県は…


関連記事:タモリが明かした“昼の顔になれた理由”に加藤浩次も感服 「それ言えるか~」

 

■第1位:長野県

じつに42.7%の人が「もっとも蕎麦がおいしそう」と答えたのは、長野県。戸隠そばは、「三大そば」のひとつにも数えられ、江戸の更科そばなどにも歴史を残している。

長野県や旅行会社などが、地元のそばを打ち出した観光キャンペーンを行なっていることもあり、「蕎麦といえば長野」というイメージは、圧倒的なものがある。

蕎麦

・あわせて読みたい→沖縄そばではなく日本そば! オリオンビールと堪能、沖縄の立ち喰い蕎麦事情

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,273名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

観光江戸時代蕎麦都道府県三大そば更科砂場出雲そばわんこそば室町時代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング