うちの子を怒るなんて! ママ友の子供を叱った時にされた仕返し行動

ママ友の子供を注意したら、逆ギレのような行動をしてくる人もいるようだ。

2017/10/02 11:00

(yongtick/iStock/Thinkstock)

一昔前であれば、他人の子供といえど、悪いことをしたら周りの大人が自分の子供のように叱ったものだ。しかし近年では、他人の子供を叱ることはトラブルの元凶になることも…。

しらべぇ取材班は、母親女性たちに「ママ友の子供を叱った時にされた最悪行動」を調査してみた。



 

①子供を怒られたら無視する

「ママ友の息子がおもちゃで娘をしつこく殴ってきてたんですが、ママ友は一切注意せずに、会話に夢中…。仕方なく私が『人を殴ったらダメ』と怒りました。


息子が人に暴力をふるっている時は無視なのに、その途端にママ友が『ただ遊んでいただけじゃない』と逆ギレ。またその日以降、会っても無視されるようになりました」(女性・33歳)


関連記事:40代女性の8割が子供の教育で悩んだ経験あり 夫婦で意見の対立も

 

②「うちの教育方針で育てます!」

「叱らない教育をされている子がいたんですが、そのせいもあってか、かなり好き勝手に振る舞い、周りの子供たちを奴隷のように扱ったりイジメたり…。


あまりにもヒドい時には、周りのママ達で『それはやめようね』と注意していたら、その子の母親に『この子はうちの教育方針で育てます!』と、怖い顔で言われました」(女性・37歳)


関連記事:2割の親が「子供がネットで他人とやりとり」 注意しながら許可するケースも

 

③嫌味を返してくる

「ママ友と子供が遊びにきた時に、その子がリビングに置いていた夫の仕事バッグを勝手に漁ってきました。『人のものには勝手に開けるのは失礼』ということを注意したら…。


ママ友が『自分の子にはたいした教育してないのに、人の子供には達者だね』と、嫌味たっぷりに。


さすが子供が目の前で人のバッグを漁っても注意しない母親だけありますね」(女性・36歳)


関連記事:20代男性の4割が「子供が浮気したらかばう」 自分で責任取るべきとの声も

 

▪️最近の親のモラルは低下気味?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラルは低下していると思うか」について調査したところ、全体では「そう思う」が7割という結果に。

sirabee20170731oyamoraru2

近年は、子供を叱らない親が増えているといわれ、子供のしつけのなさ…などがよく問題となっている。

誰だって可愛い子供を叱りたくないものだが、叱って正しいことを教えようとしてくれるということは嫌な役目をかってくれているということ。

正当な理由があり、我が子に注意をしてくれた時には、不快な気持ちになるのではなく、感謝の気持ちを持ったほうがいいかもしれない。

・あわせて読みたい→二度と呼びたくない! ママ友家族とのイラっとした食事会3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供ママ友友達注意
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング