「私ババアだからさ」と自虐する女性は迷惑? 「めんどくさい」と不満の声も

言っている本人は自虐ギャグのつもりでも、周りの人からすれば「めんどくさい」と思ってしまうことも…。

(sanmai/iStock/Thinkstock)

「もう歳だから」と自虐する中年男性や女性を見たことはないだろうか。言っている当人は自虐ネタのつもりかもしれないが、それを聞いている周りの人からすれば、どう返事をしたらいいか…と悩むもの。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■「私ババアだからさ!」の自虐は迷惑?

勤務先にいる40代の女性からの「私ババアだからさ!」「ババアは引っ込んどきまーす」といった自虐に困っているという投稿者。「そんなことないですよ」と毎回否定するのも面倒くさいとし、かといって自虐に対して否定しないのも良くないだろうと悩んでいるようだ。

また、その女性について

「年齢にコンプレックスがあって人から思われるのが嫌だから自分から言ってるプライドの高さが伝わってきます」


と、自虐からくる年齢コンプレックスを感じとったという投稿主。「対処法を教えてください」とトピックで助言を求めた。


関連記事:ABC−Z・河合郁人が当てはまるジャニーズのジンクスとは? でも「全然売れてない」と自虐

 

■「めんどくさい」「あるある」の声

投稿を受け、ネット民からは「めんどくさいよね」「すっごい分かる(笑)」と共感の声が。さらに、「スルーしよう」「笑っていればいいよ」といったアドバイスも寄せられた。

・ほんとにめんどくさいよね!! そんなことないですよって言ったら、じゃあ何歳に見える~? とか言われたことある


・そんなことないですよ~若く見えますとか否定されるの待ってるんだよ。真に受けてそうですね~なんて言ったら恨まれるよ


・ハハハって乾いた笑いでやり過ごす


・職場のおばちゃんに言われた時は、まだまだ現役でいてくれなきゃ困りますー、って笑いながら言ってる(笑)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「つい言ってしまう」という人も…
おじさんコンプレックス年齢自虐おばさんガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング