人前での涙…職場はNG多いも「感動して泣く男性は好印象」の声も

人前で泣くのをがまんする人が多いけど、周囲は割と寛容みたい

2017/10/02 06:30

(mykeyruna/iStock/Thinkstock)

秋というと、メランコリックな気持ちになって、理由もなく泣きたくなったりする――なんて話も。

しらべぇが行なった調査では、59.3%とほぼ6割が「人前では泣かないようにしている」と回答。一方で、「人前で泣く」かの意識調査では、「よくする」3.8 %、「たまにする」17.0%で、「人前で泣いてしまいがち」と回答したのは20.8%

では、「人前で泣く人」を周りはどう見ているのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「人前で泣く人をどう思う」か、意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■泣くのをがまんしている人ほど

全体では「自分もそうだ」3.5 %と「共感する」7.9%、「理解はできる」60.2%で「人前で泣く人に寛容」なのは71.6%。

「違和感がある」21.0%と「おかしいと思う」7.4%で、「人前で泣く人は、ちょっと…」というネガティブ派は28.4%だった。

男女別では大きな開きはないものの、わずかに女性の方が寛容な人が多く、「人前で泣く人に寛容」派を性別・年代別に見てみると、

30代と60代以外は、男性が上回る結果に。

「人前では泣かないようにしている」のは男性が女性を上回っており、泣くのをがまんしている分、他人が涙を見せることには寛容なのかも。


関連記事:4割弱が「いつも平然とした顔」 若者がポーカーフェイスでいる理由とは

 

■職場で泣くのはドン引きも

実際に「人前で泣く人」に、寛容な人と「ちょっと…」と思う人の両方に話を聞いた。

<人前で泣く人はOK>

「素直な気持ちを見せることは悪いことじゃないので、いいと思います。私自身は人前で泣けないタイプで、泣いてしまう子を見ると、ちょっと羨ましいというか。


男性に対しても、映画を観に行って、感動して泣いているのを見ると『感情が豊かなんだな』と思うし、後で泣いてしまったことに照れている姿とか見ると、ちょっとカワイイな…なんて思ったりして、好印象ですね」(30代・女性)


<人前で泣く人NG>

「職場で泣き出す女子がいて、ドン引きです。子供ならしょうがないけど、いい大人が仕事の場で泣くとか、あり得ないっていうか…。すごくがんばっている子が、『できなくて悔しい』とかで落ち込んで泣くなら、慰めたくなるかもしれないですよ。


でも、そういうタイプは泣かずに耐えていて、全然がんばらないタイプに限って『私って、かわいそう』みたいに泣くんで、冷たい人間と思われるだろうけど見ないフリして、内心では『一人で酔って、泣いてろよ』って、思っちゃいますね」(20代・男性)


ほかにも、「仕事関係の場で泣いていいのは、嬉し泣きくらい」「職場で泣くのは、やっぱりダメかな」といった声があり、人前で泣くこと自体には寛容でも、時と場合による――TPOは大事という意見が多かった。

とはいえ、全体では寛容な人が多数派。時には、心許せる人の前で、涙を流してもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→『カホコ』最終章に突入 竹内涼真の号泣ほか「涙」で神回を振返ってみた

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場映画泣く人前調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング