眉毛を整える若い男性増加 しかし40代以上が敬遠する理由

「眉毛の手入れの失敗が怖い」と思う男性も多い。

ライフ

2017/10/03 10:00

眉毛を整える
(©ぱくたそ)

桑田真澄氏の次男Mattが「眉毛エクステ」「眉毛メイク」をしていると話題になったが、世代を中心に、男性でも眉を整える人が増えている。もはや男性の新常識として、定着しているのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性672名に「眉毛について」の調査を実施。

「剃るなどして眉毛を整えている」と答えた人は、全体で25.0%と全体ではまだまだ少数派のようだ。


画像をもっと見る

 

■40代以上は眉毛を剃るのに抵抗あり

年代別で見ると、20代から30代では3割を超える高い結果になっている。

眉毛を整える年代別グラフ

しかし40代以上では2割を切り、一気に減少しているのだ。

「世代的に、眉毛を剃るのはヤンキーみたいだと感じてしまう」(40代・男性)


若い世代では、男性が眉毛を整えることに抵抗のある人も少なくなる。

「眉毛をきれいにするだけで、かなり印象が変わる。なにもしていない男性を見ると、『もったいないなあ』って思うくらい」(20代・男性)



関連記事:8割の人が自分の「眉毛」はイヤ!?整えるために試したいこと2つを紹介

 

■きれいな眉毛は女性からも好印象

自分を恋愛体質だと思っている男性は、4割以上が眉毛を整えていると回答した。

眉毛を整える傾向別グラフ

異性の目を意識して、眉毛を整える男性もいるようだ。

「『眉毛は手入れしたほうがいい』って女性が多いって聞いてから、剃るようになった」(20代・男性)


女性は眉毛をお手入れする男性に対して、どのような印象を持っているのだろうか。

「清潔感が増して、いいと思う」(30代・女性)


好印象を持つ女性もいれば、こんな意見も。

「私よりも美意識高いので、恐縮してしまう」(40代・女性)



■失敗が怖いとの声も

眉毛を整えたいが、なかなか勇気が出ない男性もいる。

「自分で剃っても失敗をしたら、しばらく恥ずかしい思いで過ごさないといけない」(20代・男性)


「眉毛の手入れなんてしたら、周囲からいじられそう」(40代・男性)


失敗が怖い人には、ナチュラルな眉を目指すといいそうだ。

「いかにも整えましたって感じじゃなくて、自然な形にすれば目立たない。眉バサミで少しずつカットすれば、失敗は少ないと思う」(20代・男性)


イメージチェンジを考えている男性は、まずは眉から始めてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→アンダーヘアなしのツルツル女子はお好き? 若い男性に増加中か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男性672名(有効回答数)