蕎麦がおいしそうな都道府県ランキング 「福井、新潟はどうした!」の声に答える

先日報じた「蕎麦がおいしそうな都道府県」上位にランクインしなかった蕎麦どころの支持率は…

蕎麦
(yasuhiroamano/iStock/Thinkstock)

しらべぇでは先日、全国の男女1,273名に調査した「蕎麦がおいしそうな都道府県ランキング」を発表した。

もっとも票を集めたのは、蕎麦どころとして有名な長野県で4割超。以下、山形→北海道→東京…という結果に。

しかし、蕎麦を名物にしている地域は全国にあり、「越前そばが入ってない!」「新潟のへぎそばもうまいぞ」といった声が数多く寄せられた。

そこで、今回の調査は下位となった「蕎麦どころ」地域の得票率もあらためて発表しよう。


画像をもっと見る

 

■「越前そば」の福井県は…

薬味に、一般的なわさびではなく辛味大根をおろしたものを用いる越前そば。福井県の名物として知られる。

前回記事に対して、「大根の辛みの効いた、越前おろしそばも美味しいですよ」「そばは絶対、越前おろし蕎麦!」といったコメントも数多く見られたが、調査結果として福井県のイメージは…

蕎麦
(isa-7777/iStock/Thinkstock)

福井県は北陸新幹線が開通しておらず、交通の便がよくないこともあってか、広くは知られていないようだ。

関連記事:「長野県の名店レベルの味の乾麺そば」をスーパーで発見 蕎麦店が心配になる完成度

 

■「へぎそば」の新潟県は…

つなぎに海藻の一種「ふのり」を使った、へぎそば。へぎ(片木)と呼ばれる板に盛りつけるスタイルで、なめらかなのどごしが特徴的だ。

「個人的に新潟のへぎそばが入ってないのが、意外」「新潟のへぎー!妻有の蕎麦を食べたらよそじゃ食べられなくなったよ」といった声もあったが、今回の調査では…

蕎麦
(isa-7777/iStock/Thinkstock)

新潟県は、蕎麦以外にも米や日本酒、ノドグロなど、美味しい食べ物が多いため、印象が薄かったのかもしれない。

ちなみに、「日本酒がおいしそうな都道府県」という調査では、32.7%の支持でダントツ1位なので、新潟県民は安心していただきたい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■『常陸秋そば』の茨城県は…
うどん県蕎麦都道府県おんせん県越前そばへぎそば常陸秋そば出石そば水そば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング