蕎麦がおいしそうな都道府県ランキング 「福井、新潟はどうした!」の声に答える

先日報じた「蕎麦がおいしそうな都道府県」上位にランクインしなかった蕎麦どころの支持率は…


 

■『常陸秋そば』の茨城県は…

蕎麦の生産量で、長野と2位を争っている茨城県。昭和60年代から『常陸秋そば』という品種を積極的に打ち出している。

ネットの声でも、「茨城県にも常陸秋そばがありますよ」「茨城にも『常陸秋そば』ってのがあるのはご存知?」といった反応があったが…

蕎麦
(isa-7777/iStock/Thinkstock)

結果は、新潟県と並んで1.2%の支持。蕎麦の品種は知られ始めても「茨城に食べに行こう」というところまでは、もう一息なのか。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、都道府県魅力度ランキングの調査項目に疑問

 

■『水そば』の福島県は…

福島県の会津地方は、蕎麦どころとして知られる。今では「ラーメンの街」となった喜多方には、古くから蕎麦の文化が根づき、水だけで食べる『水そば』も。

「水蕎麦や裁ち蕎麦の福島・会津を入れないとは何事か!」「福島は会津がランク外なのは悲しい。うまいのに!会津はもっとアピールすべきだ!」といった声があったが、調査結果は…

蕎麦
(isa-7777/iStock/Thinkstock)

同率6位の岩手県・京都府(2.4%)に、一歩及ばなかった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■『出石そば』の兵庫県は…
うどん県蕎麦都道府県おんせん県越前そばへぎそば常陸秋そば出石そば水そば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング