徹夜で聞かされるなら「愚痴」vs「説教」どっちを選ぶ?

会社の飲み会などで始まりがちな「愚痴」や「説教」。もし、朝まで延々聞かされるとしたら、どっちがマシ?

2017/10/03 08:00

(Milatas/iStock/Thinkstock)

言ってもしかたない不平や不満をくどくど話す愚痴。職場が一緒などで、共感できる内容なら、互いに言い合うことでストレスが解消されるかもしれないが、よほど忍耐強い相手でなければ、聞かされる方は迷惑な場合が多い。

また、とくにパートナーに相談を持ちかけたり、愚痴をこぼしたりすると、逆に説教じみた口調で責められた…などの体験談もよく耳にする。


画像をもっと見る

 

■「愚痴」vs「説教」一晩中聞かされるなら

ここで究極の選択。徹夜で聞かされるなら、「愚痴」か「説教」か、どっちを選ぶだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に、調査を実施した。

全体では、「愚痴」70.5%に対して、「説教」29.5%と、7割を超える人が、愚痴を聞かされる方がマシだと回答した。

男女別では男性69.3%、女性71.7%と、ほとんど変わらない。しかし、年代別では、男女で傾向に違いがある。

20代女性で「愚痴」と答えたのは82.0%。60代女性は60.3%と、20ポイント以上差があるが、20代男性と60代男性では7ポイントしか離れていない。


関連記事:重盛さと美、生放送中に感じた芸能界の恐怖 「カメラ回ってないところで…」

 

■説教はやっぱりツラい

結果、愚痴を聞き続ける方を選んだ人が多数派だった。説教をすることで周りに影響力を発揮したいだけの人を、長い時間相手するのは、なるべく避けたいところだろう。

また、ためになる説教なら聞く耳を持つこともできるが、叱ることと怒ることをはき違えて、大きな声を出してまで怒鳴り散らされてしまうのは、ツラいと考えた人もいるかもしれない。

愚痴も説教も、適切な場面でほどほどに。TPOをわきまえる必要があるだろう。

・合わせて読みたい→「クイズ式」や恫喝、支離滅裂なものも…受けたくない説教スタイル4選

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

説教生活愚痴ストレス調査不満
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング