ふざけんな! ママ友とのランチのお会計でされた最悪行動3選

ママ友とのランチのお会計ではさまざまなトラブルが起こるようだ。

2017/10/04 11:00

(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock)

ママ友とのランチ会は、仲を深められるきっかけともなるが、お金が関わるお会計で不快になることをしてしまえば、一気に仲違いする原因にもなりえるだろう。

しらべぇ取材班は、母親女性に「ママ友とのランチのお会計でされたムカついた行動」を調査してみた。



 

①裕福な家庭でもないのに、周りのママ友に必死におごる

「一般家庭だし、『子供に習い事をさせたいけれど、お金がね…』と愚痴っているくらいのママ友。しかし、ランチに行くと周りがどんなに拒否してもおごってくれます。


彼女は『人に嫌われるのが怖い。ずっと友達でいてね?』とよく言ってくるので、『皆に好かれるために無理して払っているのでは?』と、ちょっと怖くなります」(女性・29歳)


関連記事:ママ活経験者は20代でも1割程度 お金でときめきを得る女性の存在

 

②いつも端数の小銭が「ないわ」と、ねだってくる

「ランチに行くと、いつも端数を『小銭がないわ。あなたある?』とねだってくるママ友がいます。仕方なしに出すんですが、それを返してもらったことは一度もなし。


こっちは10円でも安い商品を買うために、スーパーをはしごしているのに、他人のランチで取られるのは不快だし、トータルすれば結構な損失に。迷惑です!」(女性・36歳)


関連記事:価格の安さが若者と女性に人気か? 「サイゼリヤが好き」半数超え

 

③財布にお金がないのをわかっていてランチにくる

「初めて一緒にランチに行ったママ友だったんですが、お会計となった時に、『実はお金もってくるの忘れちゃったの。ちょっと出してもらっていい?』と


お金がないのをわかっていてランチにくるなんて、非常識すぎてビックリ。どうしようもないので払いましたが、その後に連絡が途絶えて、返済してもらえませんでした」(女性・30歳)


関連記事:矢田亜希子、脚本家・相沢友子氏とのツーショットが完全に双子の美人姉妹

 

▪️ママ友とのお会計では要注意?

しらべぇ編集部が「お金が原因で、家族や友達との関係が悪くなった経験」があるかのアンケート調査を実施したところ、全体では18.3%が該当した。

お金で家族や友人とトラブルグラフ

お金のトラブルは根深いもの。たとえ気心の知れたママ友とのランチで、少額とはいえ、「お金は借りない、貸さない」を徹底したほうがいいかもしれない。

・あわせて読みたい→人としてありえない! 未婚の母親がママ友にされた暴言3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親ママ友ランチ友達お会計
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング