『ポッキー<女神のルビー>』が発売前から人気! <大人の琥珀>も再び

昨年10月に発売され、あっという間に完売した『ポッキー<大人の琥珀>』から1年、新フレーバーが登場

2017/10/04 06:30

(10月3日より予約販売を開始した『ポッキー<女神のルビー>』)

10月24日、江崎グリコから赤ワインと相性ぴったりの大人贅沢な「ポッキー」――『ポッキー<女神のルビー>』が、Amazonを中心に限定発売される。

すでに、3日午前より予約販売が開始され、3日夜11時の時点でのAmazon「チョコレート菓子」売れ筋ランキングで2位となっており、発売開始前からかなりの人気だ。

しらべぇ取材班は、都内で行なわれた商品説明会に潜入。一足早く、『ポッキー<女神のルビー>』の味わいと、赤ワインとのマリアージュを体験した。


画像をもっと見る

 

■華やかな香りと濃厚プレッツェル

袋を開けると、ビターチョコレートの香りづけに使われたカシス・ブルーベリー・クランベリー、3種類のベリーが華やかに匂い立ち、この時点でもう赤ワインとの相性への期待感が…。

また、軸であるプレッツェルには、チェダーチーズと黒胡椒・クローブが練り込まれ、ほのかなスパイスの香りが、ベリーの華やかさにアクセントを加える。

チェダーチーズとスパイスの効いたプレッツェルは濃厚で、華やかな香りのビターチョコレートと相まって、繊細な風味と豊かな味わいが楽しめ、大人の贅沢な時間にこそ欲しくなるテイスト。

製品化には、サントリーワインインターナショナルのシニアソムリエが監修として加わり、赤ワインとの相性を追求したという。


関連記事:スシロー、商品名がかわいすぎる新作パフェ登場 贅沢感もスゴい

 

■ワインとのマリアージュ

試食の際には『ポッキー<女神のルビー>』だけでなく、ぶどうの品種が異なる3種類の赤ワインも用意された。

ワインのテイスティングではないので、細かな銘柄は控えるが、フランス産のガメ(ボジョレー・ヴィラージュ)、オーストラリア産のシラーズ、チリ産のカルベネ・ソーヴィニヨンの3タイプ。

ベリー系のアロマが特徴のガメは、ビターチョコレートのベリーの香りとの掛け合わせに、フルーティな味わいと酸味が感じられ、とっても華やか。

スパイシーなシラーズは、プレッツェルの濃厚さとビターチョコの風味とのバランスがとても良く、ゆっくり、じっくり飲みたい気分にぴったり。

しっかりめなカルベネ・ソーヴィニヨンは、華やかさとスパイシーさを併せ持つ味わいを包み込み、それぞれの味をより深めるイメージに。

特徴の異なるワインとのマリアージュの印象を紹介したが、ワインそのものの好みもあり、会場内でマリアージュ体験した参加者たちも、「どれが好きな組み合わせか?」で盛り上がる。

その中で、人気が偏ることはなく、「私はこれが好き」「この組み合わせのインパクトが…」など、それぞれの良さを語り合う場となった。

赤ワインだけでも多くの種類があり、この3つの品種に限らず、『ポッキー<女神のルビー>』と組み合わせる自分好みの赤ワインを探すのも楽しそう。


関連記事:サービス精神旺盛すぎるグラドル・遠野千夏の「特別なポッキーゲーム」がスゴい

 

■『ポッキー<大人の琥珀>』も!

(再販の要望が多かった『ポッキー<大人の琥珀>』も)

この『ポッキー<女神のルビー>』の発売と合わせて、昨年10月に登場し、あっという間に完売してしまった、ウィスキーと一緒に楽しみたい『ポッキー<大人の琥珀>』も数量限定販売される。

こちらも、Amazon「チョコレート菓子」売れ筋ランキングで、すでに4位にランクインしており、今回も完売が確実といえそう。

『ポッキー<女神のルビー>』『ポッキー<大人の琥珀>』いずれも、内容量は6袋入り216gで、価格は924円(税別)。Amazonほか、一部のみの限定販売というだけでなく、昨年の完売実績や発売前の人気ぶりを見る限り、気になる人は早めに入手しておきたいところ。

秋の夜、赤ワインやウィスキーと楽しむ、大人贅沢な「ポッキー」を味わってみては。

・合わせて読みたい→『ポッキー<THE MILK>』デビュー!みんなで分け合うからできること

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ワインウイスキーポッキーグリコポッキー<女神のルビー>ポッキー<大人の琥珀>
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング