「1軒だけ」が2軒、3軒…ついつい「はしご酒」しちゃう人

はしご酒が好きなのは、中年男性だけではない。楽しいとつい…という声も。

2017/10/04 10:00

(Ryan McVay/Photodisc/Thinkstock)

「今日は1杯だけ、1杯だけ飲んだら帰ろう」

なんて言いつつも、気がついたら別の店に移動。酔っ払うと楽しくなって、ついついはしご酒をしてしまう酒好きは少なくないはず。


画像をもっと見る

 

■中年男性ははしご酒好き?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に調査したところ、「はしご酒が好き」と答えたのは全体の16.4%。

ほとんどの人は、あまり外で飲まなかったり、1軒で済ませて帰ったりしているようだ。

性年代別で見てみると、他の世代と比べて中年男性からは「はしご酒」に熱い支持が。

50代、60代の男性は2割以上が「はしご酒」を愛する一方で、60代女性は1割未満。もしかすると、家で「あの人はまた飲み歩いて…!」と思いながら待っているのかも。

ほとんどの世代で、女性より男性のほうが高い割合になっているが、30代だけは女性が若干上回っている。

「お酒が入ると、おしゃべりが止まらなくて。周りもよく飲むから、ついつい」(30代・女性)


関連記事:「はま寿司が好き」10代男性の6割も 平日一皿90円の魅力

 

■楽しくって、もう1軒

盛り上がった飲み会ほど、「もう1軒行っちゃうか!」となるもの。

実際、友達とワイワイ飲んでいそうなリア充には、はしご酒好きが多い。

「ひとり酒も好きで、ちょいちょい飲んで帰ります。1人で飲んでる時はお店変えることは少ないけれど、友達と一緒だと2軒、3軒平気で渡り歩いちゃう」(50代・男性)


「仲間と集まることが決まった段階で、二次会は想定してる」(20代・男性)


はしご酒してしまうほど、楽しいお酒が飲めるのはいいこと。しかし、飲みすぎて「こいつとは、もう飲みたくない…」と思われないように、注意も忘れずに。

・合わせて読みたい→酒乱の人は自覚すべし! 「酒癖の悪い人とは飲みたくない」割合は…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

リア充調査二次会はしご酒中年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング