『ぶっこみジャパニーズ9』の変なアメリカ空手 「変なのは番組の説明」と物議

アメリカ『イノッチカラテ』のおかしな空手に突っ込む番組、じつはおかしいのは番組の空手説明?


 

②空手で武器を使わないと断言

イノッチカラテでは棒術も教えているのだが、番組では「空手で武器は使わない」と出演者やナレーションがバカにする一面も。

しかし、空手の祖といわれている『沖縄空手(琉球空手)』では、棒以外にもサイやトンファーといった武器の使い方も教えているのは、経験者ならほとんどが知っている事実。

それなのに“空手=素手”という印象を与える放送内容は、沖縄空手経験者に「沖縄空手は空手じゃないの!?」と激怒されてもおかしくない。


関連記事:清水あいり、最近増してきた「むっちり感」にファンの反応は…

 

③「空手=1対1」と断言

イノッチカラテの練習のひとつである「複数人相手の練習」も、空手ではそんなことはしないと番組で断言。

だが、日本の空手の流派によっては対複数の指導をしているところもあり、菊川結衣選手が所属する芦原会館も対複数の練習があったのでは? という指摘が見受けられた。

そもそも、空手の型は対複数を想定したものもあるので、1対1ではいけないというのは大きな間違いだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
④じつはイノッチではない?
やらせぶっこみジャパニーズ空手イノッチカラテ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング