たけし生放送欠席「ネタ振りじゃなくて、本当だった…」と担当者も呆然

映画『アウトレイジ』プロモーションの特別番組をたけしが、まさかの「本当に欠席」

2017/10/04 18:30

(画面はテレビ東京『おはよう、たけしで すみません。』紹介ページのスクリーンショット)

4日朝7時30分からの生放送『おはよう、たけしで すみません。』(テレビ東京系)をビートたけしが欠席し、大きな話題となっている。

同番組は映画『アウトレイジ』プロモーションの一環でもある特別プログラムで、10月2日(月)~6日(金)の5日間のみ。

番組がスタートする前から、出演者のひとり水道橋博士が「たけしさんから『俺が来ないっていう可能性はあるぞ! 1週間だからよ。その時お前がいれば大丈夫だろう』って言われた」と明かしてはいたが、まさか本当になるとは…。



 

■プロデューサーへの連絡は本番1時間前

たけしが生放送を欠席するという緊急事態の様子は、テレビ東京の公式サイト内「読むテレ東」にレポートされているが、そこでも記載されているのは「実はもっと前から知ってたんでしょう?と疑われる向きもあるだろうが・・・」の文字。


Twitterなどでも、「戦略?」「演出?」といった声が。

偉大なコメディアン・ビートたけしであると共に、世界で支持される演出・監督の北野武がやること。しかも、受けとめるテレビ局もテレビ東京となれば、観る側も「なんでもアリだよなぁ」と考えてしまいがち。

しかし、実際にたけしの事務所から「休む」という連絡がプロデューサーにあったのは、放送開始の1時間前。

たけし不在のまま番組を進行した、爆笑問題・太田光と浅草キッド・水道橋博士だが、「来ないかも」という予告があったとはいえ、最初はやや半信半疑な様子も。

特に水道橋博士は、ドッキリを疑ったり、中盤近くまで「家、近いんですよ」と途中参加を呼びかけたりなど、本当に「不測の事態」だったようだ。

番組を担当する高砂プロデューサーは、「本当に胃が痛いです。たけしさん、明日は本当にきてください。お願いします」とコメントしている。


関連記事:テレ東、隅田川花火大会中止でも生放送 「今年も花火が見たい」の声受け

 

■誰も保証がない

今朝の番組の様子は、すでにテレビ東京の無料配信サービス『ネットもテレ東』で観られ、

「読むテレ東」の記事などからも、「あー。これはリアルガチのやつだ」と。

ただ、このハプニングを楽しんだ視聴者は多いようだ。

https://twitter.com/____LyLy_/status/915457480469053440


明日の登場について、こんな予想をする人も出ているが、

番組関係者に問い合わせてみると、悲痛かつ切実すぎる話に。

「テレ東なんで、『狙ってる』って言われるけど、『明日来てください』ってプロデューサーのコメントは、本当に本当に純粋な願いです。来ないとか、考えたくない…。


もしかしたら、たけしさんの頭の中では、ご自分が“登場する・しない”すら演出なのかもしれませんし、実際に『来ないかも』とはおっしゃっていましたが、私たちにしてみたら『単なるネタ振りじゃなくて、本当だった…』と呆然とするしかありません。


さすがに明日は、来てくださると信じています…。でも、誰にも保証がないんです。明日は来てほしいというのが、切実な願いなんですけど…どうでしょう? どう思います?」


…と、問い合わせたのはこちらなのだが、すがるように「誰か、明日は大丈夫だと言ってくれ!」と言わんばかりの質問返しとなっていた。

『おはよう、たけしで すみません。』の放送は、残りあと2日間。番組への注目度は高まったが、関係者のプレッシャーも、尋常じゃない2日間となりそうだ。

【番組概要】
『おはよう、たけしですみません。』(テレビ東京系)
今後の放送日時:10月5日(木)6日(金)朝7時30分~
出演:ビートたけし、太田光(爆笑問題)、水道橋博士(浅草キッド)

・合わせて読みたい→ビートたけしが初『アド街』&5日連続で朝の生放送 「来ない可能性も」

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京ビートたけし太田光欠席水道橋博士アウトレイジ『おはよう、たけしで すみません。』
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング