立憲民主党の公式ツイッター、12万フォローで自民超え 希望の党の30倍に

枝野幸男氏が代表を務める新党のTwitterが話題に。

2017/10/05 12:00

(画像はTwitterのスクリーンショット)

2日に開設された立憲民主党の公式ツイッターのフォロワー数が、5日、自民党の公式アカウントを超え、日本の政党で最大規模となった。

じつに12万人以上がアカウントをフォロー。ちなみに、フォロワー数が4,200人余りの希望の党と比べて、およそ29倍になる(いずれも5日11時現在)。


画像をもっと見る

 

■積極的にツイートも

東京都の小池百合子知事が代表を務める希望の党と合流しない「リベラル議員」の受け皿として、2日に設立が表明された立憲民主党。

立憲民主党は、これまでに100を超えるツイートを投稿している。声援に答え、お礼をしたり、支持を呼びかけるなど、他の党と比べて距離が近いのが特徴的だ。

なお、枝野代表は自身のツイッターで「不眠不休に近い状態で頑張ってツイートしています」とコメント。

東日本大震災のとき、枝野代表は不眠不休で対応に追われ、当時ツイッターでは「#枝野寝ろ」というハッシュタグが流行した。

そして、あれから6年が経過し、再びこのタグや、枝野代表を奮い立たせるような「#枝野立つ」が多くツイートされている。


関連記事:新生「国民民主党」代表に玉木雄一郎氏 立憲的憲法改正案が目玉

 

■枝野代表はアイドル好き?

そんな枝野代表は、政界きってのアイドル好きとしても知られている。

テレビ朝日『モーニングショー』では、枝野代表が周囲に「1人カラオケに行きたいよ。(欅坂46の)『不協和音』を歌うんだ」とつぶやいていた…と報じられた。

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

2016年には『ニコニコ超会議』で、アイドルグループの仮面女子とコラボレーション。その際には、仮面女子の楽曲『元気種☆』を熱唱している。


関連記事:149人抱える新党「立憲民主」初代代表に枝野幸男氏が選出 「次の総選挙で…」

 

■政治家になりたい男性は多い

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,358名を対象に「政治家になりたい人がどのくらいいるのか」を調査。

結果はどの年代でも、女性より男性のほうが「いつかは政治家になりたい!」と思っているようだ。

衆議院選挙は10月10日に公示され、22日には投開票が行われる。選挙に向け、準備が進む各党の動きに注目したい。

・合わせて読みたい→小池都知事の写真集に予約殺到もネットの声は「誰得…」

(文/しらべぇ編集部・綿つゆ子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitterツイッター政治リベラル立憲民主党枝野幸男希望の党衆議院選挙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング