月9ドラマ『民衆の敵』主題歌のAAA 歌詞に見られる「ジャニーズとの共通点」とは

歌詞探索サービス『Lyric Jumper(リリックジャンパー)』で、意外な共通点が見えてきた。

2017/10/06 20:00

民衆の敵

 10月のテレビ番組改変期からスタートする新しいドラマ。ドラマの内容も気になるが、主題歌を誰が歌うのかというのも注目のポイントだ。

たとえば、フジテレビ系月9ドラマ『民衆の敵~世の中おかしくないですか!?~』の主題歌は、男女6人組グループ AAAが担当する。



 

■AAAの曲といえば?

AAAのヒット曲といえば、2013年の紅白歌合戦で披露しロングヒットを記録した『恋音と雨空』。

告白したいけど、フラれるくらいならこのままの関係でいいと思っている男女の甘酸っぱい恋模様を描いた曲だ。

では、『恋音と雨空』以外にもどんな印象の曲があるのか、歌詞探索ツール『Lyric Jumper(リリックジャンパー)』を使って調べてみると…


関連記事:AAA・日高光啓、活動休止発表の與真司郎にエール 「楽しく生きて」

 

■AAAを検索してみた

Lyric Jumper
(画像はLyric Jumperのスクリーンショット)

アーティスト欄に「AAA」と入力すると、1曲につきひとつのトピックが割り当てられたアーティストの持ち歌のトピック比率が、ドーナツ型の円グラフで表示される。

Lyric Jumper
(画像はLyric Jumperのスクリーンショット)

AAAの曲の中で、もっとも多いトピックは「自分探し」。現在の自分に満足していない、でも大きく動くことに不安を感じているといった内容の歌詞が多いのが特徴だ。

月9ドラマ『民衆の敵~世の中おかしくないですか!?~』は篠原涼子演じる主人公、政治のことは全くわからない新米ママの佐藤智子が市議会議員に立候補。

市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていくという内容だ。まさに「自分探し」の歌詞表現にピッタリ。主題歌として使用される新曲『LIFE』の歌詞に注目したい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■AAAとジャニ―ズ人気グループの歌詞に共通点?
ジャニーズTOKIOドラマ歌詞フジテレビaaa関ジャニ∞民衆の敵Lylic Jumper
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング