万引き犯を車で追跡し取り押さえ! 66歳男性の勇気に称賛の声

千葉県東金市で、万引き犯を追いかけるメガネ店店員を目撃した男性が、自動車で追跡し逮捕。その勇気に称賛の声が

社会

2017/10/07 19:00

(springtime78/iStock/Thinkstock)

万引き犯を見かけたとき、あなたはどうするだろうか。自分に危害を加えられる危険性を考えると、「見て見ぬふり」してしまう人のほうが多いはず。

そんななか、勇敢な男性が万引き犯を見事に捕まえ、称賛の声が広がっている。


 

■車を運転中に万引き事件に遭遇

事件が発生したのは千葉県東金市。9月24日、市内のメガネ店で万引きした犯人が自転車で逃走、店員が追いかけているところに、車を運転していた66歳の夫妻が通りかかる。

男性が店員に声をかけると、「泥棒」と説明を受けたため助手席に招き、追跡を開始。2キロほど走った農道で犯人を発見し、車で行き先を塞いで店員と2人で取り押さえたという。

なおこの男性は身長180センチ、体重92キロとプロレスラー並の体格。格闘技の知識もあり、「腕っぷしには自信があった」そう。

自分の体力と格闘能力に自信がある人間でないとできない芸当だが、その勇気には驚かされるばかりだ。


千葉県東金署は3日、見事に万引き犯を取り押さえた男性に対し、署長から感謝状を贈与。本人によると、犯人を取り押さえるのは3回目だという。

感謝状を受け取った64歳の妻は、「今度はやめさせる」と冗談めかしたそう。犯人が刃物などを持っていた場合、生命の危険も発生するだけに、心配になるのも無理はない。


 

■男性の勇気に称賛の声

男性の勇気に、ネット民からも称賛の声が相次いでいる。

・見て見ぬふりをする人が多いなかで、凄い勇気だ


・下手をすると殺される危険性もある。素晴らしい行動だけど、警察がちゃんと対応するべき


・逆恨みやお礼参りに気をつけてほしい


・3度も取り押さえるのは凄い。その場に遭遇するのも…


・一般人は真似しないほうが良い


■万引き犯に遭遇する可能性は?

万引き犯を目撃する可能性は、誰しもある。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,362名に「万引き・置き引きの経験」を聞いたところ、各世代で1割から2割程度が「ある」と回答。

これだけ経験者がいると、今回のように万引き犯を店員が追いかけている状況に遭遇する可能性も、ゼロではない。

今回のように捕まえに行くことを考える人もいるだろうが、もちろん危険が伴う。まずは、速やかに警察に通報するように。

・合わせて読みたい→「殺人犯」とのデマに苦悩したスマイリーキクチ 誹謗中傷にさらされた壮絶10年

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

あなたにオススメ