断るのはいいけど! LINEで友達を遊びに誘った時にきた最悪返信3選

せっかく遊びに誘われても、心ない返信をしてくる人も。

2017/10/07 09:00

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

LINEが普及した昨今は、友達との遊びも気軽に誘えるようになり、友人関係の幅は広がりやすくなっただろう。だが一方で、せっかくの誘いに対して心ない返信をしてきて亀裂を生うことも…。

しらべぇ取材班は、「友達を遊びに誘った時にムカついたLINEの返信」を聞いてみた。



 

①どっち? キャラが笑っているだけのスタンプ

「遊びに誘った時にきたLINEが、OKでもNOでもない、キャラが笑っているだけのスタンプ。


いいのかダメなのかもわからず、かと言って『どうなの?』とも聞きづらく、私も笑顔のスタンプだけ返信。


結局、遊びに誘った前日になってもなにも言ってこなかったので、あれは拒否だったんだと理解しましたが…誘った時に明確に返信してくれないとバカにされている気分になります」(女性・27歳)


関連記事:10代女性の6割が指示待ち体質 「トップダウンで行動できない」の声も

 

②未読無視をしたまま、前夜に断りの返信

「1週間前に友人を遊びに誘いましたが、ずっと未読無視まま。別の子を誘っていいものか悩んだまま時が過ぎたんですが、前日の真夜中に『ごめ〜ん! その日は予定あって無理なんだ』と、断りの連絡が…。


きっとLINEのポップアップで遊びの誘いを見て、『面倒くさ!』とギリギリまで未読無視していたんでしょうが、相手の予定もあるんだから、断りの返信くらいすぐ入れようよ…と、思いました」(女性・29歳)


関連記事:10代女性の7割弱が「コロナで友人と会えずストレス」 一人で過ごす力の重要性

 

③予定が埋まったスケジュール帳のスクショを送ってくる

「友達に『○日ヒマ? 遊びにいかない?』と誘ったら、予定がギッシリと埋まったスケジュール帳のスクショだけが送られてきたことがあります。


『その日はダメ』などのメッセージもなく、ただ画像だけ。『自分はこれだけ忙しい。遊ぶヒマはない』と伝えたかったんでしょうが、感じ悪い子だな…と、引きました」(女性・29歳)


関連記事:みやぞん、LINE返信が遅い人に不満 時間差での返事に「すぐ返すのが普通なのに」

 

▪️遊びに誘うのが苦手な人は多い?

しらべぇ編集部では、全国の男女1365名を対象に「自分から人を遊びに誘うのが苦手」かどうかの調査を実施した。すると、苦手だと答えた人は半数も…。

遊びに誘うグラフ

この結果を見ると、遊びに誘ってくれている人は、勇気を出して誘ってくれている可能性も十分に考えられる。

誰かから誘われた時には、その気持ちを無下にしたいためにも、行く・行かないは別にして、誠意ある返信をしたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→思わずドン引き! 「イラッとするSNSアイコン」ランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINE遊び友達ムカつく返信
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング