しらべぇ

「結婚できた人がうらやましい」と嘆く女性 「嫉妬する」「離婚すればいい」の声も

独身女性にとって、結婚できた女性は羨ましい? 嫉妬してしまう?

男女

(liza5450/iStock/Thinkstock)

人生の一大イベントである「結婚」だが、さまざまな理由で縁がなかった人もいるだろう。中には、次々に結婚していく友人たちに焦りを覚えている人も少なくないはず。

いま、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■結婚できた人が羨ましいと嘆く女性

投稿者は独身の女性。出会って一年以内にトントン拍子に結婚していく友人や、誕生日にプロポーズされて幸せいっぱいの友人を見て「いいな〜」と羨ましくなってしまうそう。 

また、今月プロポーズするという話を聞いたときは「そうなんだ〜」と素っ気なく答えてしまうなど、他人の結婚を素直に喜べない自分もいるという。

投稿者は「結婚=幸せではない」と理解しているとのことだが、それでも結婚していく人たちが羨ましいようで、「結婚できた人が羨ましくなって仕方ない人はいますか?」と、トピックで悩みを訴えた。

 

■「嫉妬する」「離婚すればいいのに」の声

投稿を受け、数多くの共感の声があがった。結婚をしたいと願う声、他人の結婚を喜べないとの声、中には結婚はしたいが妥協はできないとの声も。いずれにせよ、女性たちにとって、結婚は意識する大きなイベントであることは間違いないようだ。

・とうとう40代になってしまった 夜中目が覚めたとき 「ああ~、私結婚してなかった」 って、しばらく寝れなくなる

 

・私一生独身だろうなと思うから嫉妬する

 

・結婚したいけど妥協はしたくない

 

・若い頃はそれなりにチヤホヤされてたのに30歳頃から潮が引くように近寄ってくる男が消えてさ もうどうにもならん

 

・内心離婚すればいいのにって思ってる

 

■「結婚は地獄の始まり」の声も

一方で、結婚した女性からは「結婚は結婚できつい」との声も。

・30になる前に29で焦って結婚してスーパー後悔してる。ゆっくり結婚すればよかったよ

 

・結婚しても幸せとは限らないよ。私は、次産まれ変わったら、絶対独身選ぶ。一人になりたい時は一人になれるし、旅行も自由。恋愛も自由。嫌になればすぐ別れればいい。出掛けるのも好きに身軽に動ける。お金も自分だけの為に使える

 

・結婚できた私ですが…離婚できた友達がうらやましいです。結婚は地獄の始まりですよ。衣食住は足りてもつまらない、なにもおもしろくない年をとるだけの人生。あと何十年消化試合が続くのか。死にたい

 

■結婚は幸せとはかぎらない?

結婚することで人生が豊かになる…と考えている独身者は少なくないだろう。しかし、実際に結婚している人たちはどう感じているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女746名に「結婚と幸せ」について意識調査したところ、7割が「結婚が幸せとはかぎらない」と回答している。

結婚が幸せではないという男性は6割だが、女性の場合は8割がそう感じているようだ。結婚したからこそわかる苦しみがあるということだろう。

 

「結婚したい」と思う人と、「結婚しなければよかった」と思う人、それぞれ隣の芝生は青く見えるといったところだろうか。

・合わせて読みたい→本気なのにその態度は許せない! 婚活中にイラっとする相手4選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集