「結婚できた人がうらやましい」と嘆く女性 「嫉妬する」「離婚すればいい」の声も

独身女性にとって、結婚できた女性は羨ましい? 嫉妬してしまう?

2017/10/07 06:00


 

■「結婚は地獄の始まり」の声も

一方で、結婚した女性からは「結婚は結婚できつい」との声も。

・30になる前に29で焦って結婚してスーパー後悔してる。ゆっくり結婚すればよかったよ


・結婚しても幸せとは限らないよ。私は、次産まれ変わったら、絶対独身選ぶ。一人になりたい時は一人になれるし、旅行も自由。恋愛も自由。嫌になればすぐ別れればいい。出掛けるのも好きに身軽に動ける。お金も自分だけの為に使える


・結婚できた私ですが…離婚できた友達がうらやましいです。結婚は地獄の始まりですよ。衣食住は足りてもつまらない、なにもおもしろくない年をとるだけの人生。あと何十年消化試合が続くのか。死にたい


関連記事:南明奈、濱口優との結婚式1周年を報告 「まだ一周年とは意外」「憧れの夫婦」

 

■結婚は幸せとはかぎらない?

結婚することで人生が豊かになる…と考えている独身者は少なくないだろう。しかし、実際に結婚している人たちはどう感じているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女746名に「結婚と幸せ」について意識調査したところ、7割が「結婚が幸せとはかぎらない」と回答している。

結婚が幸せではないという男性は6割だが、女性の場合は8割がそう感じているようだ。結婚したからこそわかる苦しみがあるということだろう。


「結婚したい」と思う人と、「結婚しなければよかった」と思う人、それぞれ隣の芝生は青く見えるといったところだろうか。

・合わせて読みたい→本気なのにその態度は許せない! 婚活中にイラっとする相手4選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚幸せ女性後悔嫉妬独身ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング