友人のひどすぎる結婚式でドン引きの女性 「縁を切るべき」という内容とは…

友人の結婚式が思わず「縁を切りたくなる」と思うほどひどかったと語る投稿主。「プラスにするのがミエミエ」という内容とは…


 

■「文句を言うなんて失礼」の声も

一方、投稿者を非難する声も。お世辞にも素晴らしい結婚式といえない場合でも、「友人なんだからそんなこと思っちゃダメ」と考える人もいるようだ。

・いやいやー、そんな飛行機乗ってまで夫婦で祝いに行くような友人に、「ぼったくられた!」なんて思わない


・お友達の結婚式にお祝いしに行って、お料理や引き出物がどうこう、内祝いがどうこう、文句言うなんて失礼ですよね


・お祝いする気ないなら、行かなきゃいいのに。行くって決めたら、文句言うなよ。いつも、すぐ文句言ってそう


関連記事:『ZIP』リモート結婚式でご祝儀を渡す方法に賛否 「味気ないけど…」

 

■3割が「他人の結婚式に出るのは苦痛」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,387名に「他人の結婚式」について調査したところ、3割以上が「式に出るのが苦痛」と回答。

30代男性、40代女性では4割以上が苦痛と感じているようだ。


お金がすべてではないが、対応の悪さが目立つと「私は大切にされてないのかな?」と思う気持ちもあるだろう。投稿者の言うように、無理に結婚式を行うのではなく、身内だけでの食事会というのもアリなのかもしれない。

・合わせて読みたい→「セレブ自慢」にイラッ…女同士の熾烈なSNSマウンティング

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金GIRL’S TALK結婚式友人損得結婚祝い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング