しらべぇ

スーパーで子供が商品を破損! ブラックママがした最悪行動3選

スーパーで子供が商品を破損しても謝罪をしないどころか、非常識な行動をする人も。

ライフ

(Koji_Ishii/iStock/Thinkstock)

一昔前であれば、子供がお店の商品を売り物にできなくした場合、親が責任を取るために店員に頭を下げて、弁償を申し出ていたものだ。

しかし近年は、子供の行動が原因で商品を壊しても、あろうことかお店側にキレる親もいるらしい。

しらべぇ取材班は、人々に「スーパーで子供が商品を破損した時に親がしたドン引き行動」を調査してみた。

 

①子供が落とした卵を新しいのに変えてもらう

「レジが終了した品を袋詰めしていた親がいたんですが、お子さんがカゴをひっぱって床に落として、その中に入っていた卵が粉々に。でも自己責任ですよね。

 

しかしそのお母さんは、すぐ近くにいた店員に『割れちゃったんで、新しいのに変えてもらっていいですか?』とキレ気味に。お店側にはなんの非もないのに」(女性・33歳)

 

②子供が踏んづけてバキバキになった品を元に戻す

「私はスーパーで働いているんですが、お菓子を買ってもらえずにヒステリックを起こした子供がスパゲティーの乾麺を床に叩きつけて足で踏んでバキバキに割りました。

 

それに気づいた親は『だめ』と言うだけで、子供から商品を奪ってそれを元に戻して去って行きましたが、その商品は売り物にならずに、お店の損失に。買い取れよ!」(女性・34歳)

 

③子供たちが走って商品に激突したら、お店側にキレる

「子供たちが走り回っているのに注意しない両親がいて、追いかけっこをしていたその子たちが、角で積み上がっていた商品に激突して、それらを一面に転がす事態に。

 

親は顔面蒼白でお店に謝罪するのかと思ったら『こんなところに商品を置くなんて危ない!』と、逆にお店側に激怒。ある意味、すごいメンタルだなと思いましたね」(男性・36歳)

 

▪️最近の親はモラルが低下している?

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラルは低下していると思うか」について調査したところ、全体では7割が「思う」と回答。

近年は、親のモラルを疑うような行動がたびたびニュースにもなっている。とくにスーパーは、子供を連れて頻繁に行く場所であるため、仰天するような親にも遭遇しやすいようだ。

このような親にならないのはもちろんだが、このような親に遭遇して自分自身が迷惑をかけられないようにも気をつけたい。

・あわせて読みたい→自分で稼いだ金だけど…金遣い荒い自覚ある人「印象悪い」との意識も

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集