勝手に仕事を休む夫にモヤモヤ その理由に賛否両論の声

家庭の経済状況が良くないのに仕事を休む夫にモヤモヤ…。投稿者の意見に共感の声が。

老人
(MASARU UEDA/iStock/Thinkstock)

結婚には満足しているものの、義父や義母との関係に悩みを抱える女性は少なくない。さらに、義父、義母に対する夫の行動にイラッとすることも…。

いま、女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■義母の入院を理由に仕事を休む夫

投稿者は1歳の子供がいる女性。日給月給制の夫の稼ぎが少ないためパートに出ているのだが、子供が小さいこともあって、あまり稼ぐことができないそう。さらに双子を出産予定ということもあり、これからの経済状況に不安を感じているようだ。

そんなとき、義母がヘルニアで入院してしまったという。そこで義母は、息子である投稿者の夫に「説明を聞いて立ち会って欲しい」と言ったそう。そしてその訴えを聞いた夫は、投稿者に相談もなく仕事を3日休んでしまったようだ。

さらに義弟も仕事を休めると言っていたのに、それを振り切った夫に、投稿者はモヤモヤとしてしまったそう。そして、日給月給制で働いている夫が仕事を休んだことによって、家計へのダメージがヒドかったという。

そのことに「義実家のことは義実家で済ませてほしい。せめて半休で仕事に行ってくれたら良いのに」と思ってしまったそうだ。さらに

「元々私が育った家は父が何があっても仕事を休まない人だったので、親の入院で1日休む、ましてや親から休んで欲しいと言うなんて考えられません」


とチクリ。これまでもこういった休みが結婚してから3回もあったとし、これから出産を控えている投稿者は焦りを感じているという。


関連記事:「お腹の赤ちゃんは舅の子に違いない」 浮気を疑われた20代嫁が姑を殺害

 

■投稿者に同情の声

義母の入院に仕事を休む夫にモヤモヤする投稿者は、「客観的に見て私は薄情な嫁なのでしょうか?」と悩みを訴えた。

この投稿を受け、ネット民からは

・まぁ気持ちはわかります。働けよって思うよ、普通に(笑) はっきり言いたいよね、お前は威張れるほど稼いでねーよって(笑)


・全然薄情だなんて思わない。弟さんが行ってくれると言ってくれているのなら任せれば良いのに、旦那さんって思います


・薄情とは思わないです。3日は休みすぎだし、弟さんが行ってくれるのに断る意味もわからないし、家計に余裕がないのにそれは勘弁してほしいですよね

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「嫁が口出していいことなんてない」と厳しい声も
GIRL’S TALK嫁姑収入家庭義母
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング