お会計で「小銭ある?」とねだってくる友達の非常識行動3選

お会計で小銭をたかってくる人の中には、ありえない言動をする人も。

2017/10/10 09:00

(©ぱくたそ)

お会計の際に、1008円などの端数が出た時に、付近にいる友人に「8円ある?」と小銭をたかってくる人に遭遇したことがあるのではないだろうか。

少額といえど人にねだる行為に非常識と感じる人は一定数いるものだが、中には、さらに強烈なことをやらかしてくる人もいるようだ。



 

①人にはたかるが自分は小銭があっても出さない

「しょっちゅうお会計で『小銭ある?』と、たかってくる友人。数十円程度だし、出せば店員さんもラクになるしで、私はわりと気にせずに好意的に出していました。


でもある日、私の小銭が足りなくて、初めて彼女に『ある?』と聞いたら、あきらかに財布は小銭でジャラジャラ音がなっているのに、『ない』と即答。引きました」(女性・26歳)


関連記事:『スッキリ』木梨憲武、小銭を手にスタジオ乱入 「さすが」「最高」

 

②自分の買い物なのに小銭がないことをキレてくる

「友達が自分の買い物をした時に端数がなくて聞かれたんですが、財布を確認したもののなくて『ないわ』と伝えたら、『はー!? 小銭ないの!?』とキレられました。


こっちにはまったく無関係のおまえのお会計でおまえが小銭ないくせに、なんで俺が悪いみたいに言われなきゃいけないのか意味不明。何言ってんの? という気分でした」(男性・26歳)


関連記事:有吉弘行、東京に染まった霜降り明星・せいやに苦言 「最下層じゃん」「絶対行くなよ」

 

③大きいお金を崩したくなくて端数をたかる

「お会計をする時に500円強の端数が出たら、『ごめん、ある…?』と困ったように言われて、手持ちがないから出してほしいのかと思って『足りない?』と聞いたら…。


彼女は『大きいお金はあるけれど、細かいのがなくて…』と。だったら大きいお金出せばよくない? と、呆然。


500円は『小銭ある?』レベルの安い金額ではないし、ムカつきました」(女性・27歳)


関連記事:霜降りせいや、突然の忍者化に心配の声 「めちゃくちゃ痛そう…」

 

▪️たかが小銭、されど小銭?

しらべぇ編集部では全国の男女1666名にモノやお金の貸し借りで、友人や家族との関係が悪化したことがあるかどうか」を調査したところ、およそ2割の人が「はい」と回答。

借りたり貰ったりした側は、たった数十円、数百円…とすぐに忘れてしまいがちだが、そのお金は相手が一生懸命に働いて得たお金。

たとえ小さいお金でも、後日きちんと返すなり、相手が小銭に困っている時にはには自分が率先して出すなり、持ちつ持たれつの関係を築いたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→非常識だろう! 合コンのお会計でドン引きした女子の行動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日(金)~6月22日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1666名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物友達会計小銭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング