「理屈っぽい男性は嫌い」はホント? 女子のリアルな本音は…

何でも理屈を並べ立てる「理屈っぽい男性」は好き? それとも嫌い? 調査したところ…

2017/10/10 05:30

(beer5020/iStock/Thinkstock)

親しい男性や彼氏などに軽い気持ちで愚痴を言っただけなのに、「こうすべき、ああすべき」と正論をズバズバと言われてゲンナリした経験はないだろうか。こういった、理屈を並べ立てる男性を嫌っている女性は少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の女性667名を対象に、「理屈っぽい男性」についての意識調査を実施した。



 

■7割近くが「嫌い」

調査の結果、67.2%と7割近くの女性が「嫌い」と回答した。

また、年代別にしたところ、4、50代が7割以上が理屈男子を嫌っていることが判明。一方で、3、60代は6割以上 、20代では5割以上が嫌っている結果に。年代による差はあれど、全年代で半数以上が理屈っぽい男性を嫌っていることがわかった。


関連記事:「渡辺謙が好き」最も多いのは10代男性 不倫しても許される不思議な存在

 

■不倫された女性は理屈男子が嫌い

また、「理屈っぽい男性が嫌い」と回答した人の特徴を見ると…

「不倫された経験アリ」の女性の78.9%が理屈男子を嫌っているよう。不倫した男性が理屈っぽいのか、もしくは理屈男子を嫌う性格が不倫を引き起こしてしまったのか。何かしら原因はありそうだ。

また、「インスタグラムユーザー」も78.3%と高い割合だ。インスタグラムといえば若い年代に人気だが、先ほどの年代別データでは2、30代の割合は低かった。だとすれば、理屈を嫌うのがインスタユーザーの傾向なのだろう。

「面食い」の割合も76.2%と高い。何よりも顔を重視しているため、理屈で話してくる男性は邪魔でしかないということなのだろうか。


関連記事:女性の3割が「恋愛の告白は男性から」 男性は各年代で草食化か

 

■恋愛では嫌われる?

しらべぇ取材班は実際に話を聞いた。

「正直に言うと嫌いですね。こっちはなんとなく会話をしているだけなのに、1を話すと10返ってくる感じとかは、ちょっと耐えられないです。


付き合って、結婚も…と考えると気が遠くなりますね。仕事仲間なら頼もしいですが」(30代・女性)


「何にでも理屈で返されるのはたまらないですけど、嫌いではないです。私もどちらかといえば理屈っぽいほうなので共感できるところはありますし、なにより感情だけでガンガンくる男性のほうが苦手ですね…」(20代・女性)


7割近くの女性が嫌う理屈男子。男性諸君は、議論をするときはともかく、日常会話では理屈を並べ立てるのはやめておいたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→料理に文句を言う男は悪い? 「勝手に女が感情的にとらえる」と苦言も

(取材・文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男性付き合う調査理屈
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング