『YOUは何しに日本へ?』 太平洋をヨット横断したYOUの名言に感動

山口県・周防大島に移住したYOUに密着。島の人との出会いが彼の人生を変えた。

2017/10/10 12:00


 

■なぜ周防大島に?

日本一周後、そのままカナダに戻る予定だったが、2015年から瀬戸内海の周防大島に在住。旅の途中に福岡で妻と出会って昨年結婚したが、妻には仕事があるため、福岡と周防大島を行ったり来たりの日々。

周防大島に移住することを決めたのは、島の住人である浦上さんとの出会い。当時、港に入ってきたYOUに話しかけた浦上さんは、島の案内や車を使わせてあげるなど、手厚い応対をしてあげることに。

優しさに驚いたYOU。島には1泊の予定が、浦上さんと意気投合したことでもう1泊し、3日目には移住を決定。

浦上さんはブラジル移住経験者で、国際的な感覚はその当時に培われ、YOUのためにヨットの桟橋を作ったり、住む家の手配をしてあげた。


関連記事:次長課長・河本準一、『ロンハー』番組企画を潰し批判殺到 「収録の2日前に…」

 

■「理想郷すぎる」の声も

島の人の優しさに、Twitter上では、「移住したくなる気持ちもわかる」「理想郷すぎて涙が出る」と感動したツイートが見受けられる。

旅での出会いで人生がまさに変わったYOU。「島からいろんな事をもらったから、恩返しっていうか、なにかの形で島に貢献したい。周防大島に来てよかった。死ぬまで住みたい」と語った。

・合わせて読みたい→『YOUは何しに日本へ?』 音楽家YOUのルーツ辿る旅に思わず涙

(文/しらべぇ編集部・モトタキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京離島バナナマン山口県YOUは何しに日本へ?周防大島
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング