先生は所詮、「先に生まれただけの人」? 思想の裏に悲しい体験も

嵐・櫻井翔主演『先に生まれただけの僕』は次の土曜日から放送開始!

2017/10/10 16:30

嵐の櫻井翔が元商社マンの高校校長を演じることで、放送前から大きな注目を集めているドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)。

公式サイトを見ると、キービジュアルの中で「先」「生」「僕」が大きく描かれており、「先に生まれただけの僕=先生」という、タイトルに込められた意味がわかる。

時折、用いられるこの表現について、しらべぇ編集部では調査を行なった。


画像をもっと見る

 

■男女ともに4分の1が該当

先生グラフ1

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1348名に調査を行なったところ、男女ともにおよそ4分の1が「所詮、先生なんて『先に生まれただけの人』だと思う」と回答。

多数派ではないものの、マイノリティと言うには多すぎる結果だろう。


関連記事:ペーパーレス化はまだまだ先か 「仕事にプリンター必要」7割近くも

 

■20代男性がもっとも高い数値に

先生グラフ2

性年代別で見ていくと、20代男性がもっとも高い結果に。その後、30代、40代にかけて数値はグッと下がっていくが、50代以降で盛り返している。

若者を脱し、「先生もあのとき、ああいう気持ちで叱ってくれていた」「口うるさく接してくれていた」と一時は思うようになるものの、中年に差し掛かると「そんなでもなかったな」「考えすぎだったわ」と思い直すのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高年収者ほど、先生を軽く見ている?
ドラマ先生調査櫻井翔先に生まれただけの僕
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング