しらべぇ

寺島進の人気シリーズ『駐在刑事』黒木瞳が拳銃を構える姿が美しすぎ

寺島進主演の『駐在刑事』シリーズに、黒木瞳がゲストとして登場。27年ぶりに拳銃を持つ姿がハマりすぎ…

エンタメ

(画像提供:(C)テレビ東京『駐在刑事スペシャル』

人気俳優・寺島進主演の「駐在刑事」シリーズが、約1年ぶりに帰ってきた――ドラマ特別企画『駐在刑事スペシャル』(テレビ東京系)が、明日13日夜8時から放送される。

笹本稜平『駐在刑事』『尾根を渡る風 駐在刑事』(講談社文庫)原作の同ドラマは、2014年に「水曜ミステリー9」で3作、2016年「水曜エンタ・水曜ミステリー9」で4作目を重ねた人気シリーズだ。

 

■寺島の人情味あふれる駐在さん

(画像提供:(C)テレビ東京『駐在刑事スペシャル』

同シリーズでは、元警視庁捜査一課の敏腕刑事・江波敦史(寺島進)が、ある事件で重要参考人を取り調べ中に服毒自殺させてしまったことから、奥多摩・水根に左遷され“駐在さん”として活躍する。

今作は、冬山遭難事件、奥多摩で起きた殺人事件、そして森林開発に絡む贈収賄事件――複雑に絡み合う3つの事件を駐在・警視庁捜査一課・捜査二課、それぞれの立場の人間が対立しながら解決へ突き進む中で、人情味あふれる“駐在刑事”が傷ついた子供のために奮闘する展開に。

 

(画像提供:(C)テレビ東京『駐在刑事スペシャル』

寺島といえば、その鋭い眼光で強面俳優としての人気が高いが、子供や動物に優しい人情家の役もぴったり。緑豊かな奥多摩の自然の中で、みんなに親しまれる“駐在さん”というのが、ヤクザ役と同じくらいしっくりくる稀有な俳優のひとりでもある。

少年に寄り添う姿や、犬に餌をあげる様子を楽しみにしている人も多そう。

(画像提供:(C)テレビ東京『駐在刑事スペシャル』

 

■黒木瞳が27年ぶりに

(画像提供:(C)テレビ東京『駐在刑事スペシャル』

今回のドラマを彩るのは、ゲストとして捜査二課の刑事・緒方綾乃役で出演する黒木瞳。

主演の寺島が今作の見どころを

「奥多摩の大自然の美しさと黒木瞳さんの吸い込まれるような美しさ!! もうこれが見どころでしょう! 一緒に会話してて吸い込まれてセリフを忘れちゃうこともあるくらい。今回の役のようにきれいでカッコいい捜査二課の刑事だと、男はたじたじになっちゃいますね」

と語っているほど。

 

一方、黒木は以前、夫婦役も演じたことのある寺島との共演について、

「気心も知れてるのでお芝居も阿吽の呼吸・勝手知ったる…という感じでとても安心して現場に入ることができました」

と語ると共に、Instagramには寺島とのかわいすぎるツーショット写真も公開しており、現場の雰囲気の良さが感じられる。

また、黒木は

「刑事を演じるのはすごく久しぶりで、それだけでもワクワクしていたんですが、『刑事貴族』に出演した時以来、久しぶりに拳銃も持たせていただきました」

ともコメント。

(画像提供:(C)テレビ東京『駐在刑事スペシャル』

『刑事貴族』(日本テレビ系)に黒木が出演していたのは、調べてみると1990年――27年ぶりに銃を構える演技となるわけだが、この立ち姿は美しすぎるし、ハマりすぎである。

つい先日まで、『過保護のカホコ』(日本テレビ系)で家事バッチリな専業主婦の過保護ママを演じていた人と、同一人物とは思えない仕上がり。

そんなクールビューティな捜査二課の刑事と、親しみが沸きまくる人情家の“駐在さん”が、どんなやり取りを繰り広げるのか?

今回もきっと、ほっこりしてしまう寺島の“駐在さん”ぶりと合わせて、その活躍が楽しみだ。

【ドラマ特別企画『駐在刑事スペシャル』】
放送日時:10月13日(金)20:00~
出演:寺島進、北村有起哉、笛木優子、中尾明慶、鈴之助、小林星蘭、つまみ枝豆、国生さゆり、飯田基祐、小林喜日、東根作寿英、紺野まひる、冨家規政、大浦龍宇一、品川徹、杉本彩、梨本謙次郎、市毛良枝、黒木瞳
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

・合わせて読みたい→かわいすぎるオッサンたち完全版!バイプレ特典映像がキュン死レベル

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集