「歯並びが悪い人は育ちも悪い風潮」に怒りの女性 「矯正すべき」の声も

人の第一印象を決める歯並び。「歯並びが悪い=育ちが悪い」はホント?

2017/10/12 05:30

(MIXA next/iStock/Thinkstock)

人の第一印象を決める重要な要素である歯並び。笑ったときに見える美しい歯並びは、相手にも好印象を与えるだろう。

歯並びが与えるイメージについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。



 

■歯並びで育ちの良し悪しが決まる?

「歯並びで育ちの良し悪しを決める世間の風潮は何故あるのでしょうか? 」と訴えた投稿者の女性。

彼女自身は幼いころに歯列矯正をしていたためそれなりに良い歯並びとのことだが、一方で育ちについては「非常に悪い」と自覚しているようだ。

歯列矯正といえば多額の費用がかかるもの。つまり、歯にお金をかける余裕がなければ厳しいだろう。

この問題についても投稿者は「お金がかけられる家庭、かけられない家庭この違いだけで、育ちを判断するのはどうかと思うのですが皆さんはどう思いますか?」と疑問を投げかけた。


関連記事:EXIT兼近、キレイになった白い歯が話題 過去の写真と比較すると…

 

■「ガチャガチャした歯は見苦しい」の声

投稿を受け、ネット民からはさまざまな意見が。

「歯並びが悪い=育ちが悪い」というイメージについてはやや否定的ではあるものの、「子供にはキレイな歯並びにしてあげたい」「できるならやるべき」との声が多く見られた。

・ガチャガチャした歯は見苦しい 親は矯正すらもしてくれなかったの? って思うわ。矯正に通う=お金もかかるし、通うことに親の時間もかなり取られるから、 ある程度は裕福で子供を大切にしてるんだなってイメージになる


・子供が女の子で、歯並び悪かったら矯正させてあげたいな。すこし無理してでも


・自分の子をベストな健康状態に持っていけないのは親として失格だから 歯並び悪くていいことなんてないのに


・歯列矯正を受けさせてくれる家庭はかなり恵まれてるよ。金銭的に裕福で親の意識が高くないとできない。その二点に恵まれてるだけで育ちはいい方の部類だと自覚したほうがいい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■歯並びで判断する人のほうが育ちが悪い?
子供歯並び育ちガールズちゃんねる裕福
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング