地元民優先のローカルルールは厳しい? マツコ「制限がないとバカになる」と苦言

有吉弘行、マツコ・デラックスの『マツコ&有吉 かりそめ天国』でサーフィンのローカルルールに言及。マツコの意見は。

2017/10/12 09:00

マツコ・デラックス

外から来た新参者にとって、地域や小さな世界での「ローカルルール」は悩みの種。ルールを知らずに行動すれば、「新入りのくせに」と冷たくあしらわれるのも珍しくない。

11日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、サーフィンの「ローカルルール」について激論。話題となっている。



 

■サーフィンは地元民優先

サーフィンのローカルルールは、初心者に厳しい。千葉県志田下地域を例に挙げると、いい波が来る海岸の左側が「ローカル」、右側が部外者「ビジター」とエリア分け。さらに「いい波はローカル優先」と決まっている。

これに対してマツコ・デラックス(44)は「その場所でやりたいなら、『ヌシ』のいるサーフショップに行って勉強すべき」と提案。部外者にとって、地元の「ヌシ」との交流が重要だと説いた。


関連記事:マツコ、地元民だからこその千葉県ディスを連発 「汚れてる」「千葉はネタない」

 

■マツコは「ヌシ」に人生を教わった

「ヌシ」がいて、ローカルルールが厳しいのはサーフィンだけではない。サウナ、事務、居酒屋や病院なども、「ヌシ」とローカルルールが存在する。

マツコは新宿2丁目の「ヌシ」に触れた。「お店に行ったとき、ヌシがいたときは騒がないようにする。でも新人が頑張ってると、気がついたらその人がおごってくれていた」とエピソードを披露。

ヌシとの接し方で「社会や人生を学ぶ。自由で何の制限もないとバカになるだけ」と持論を展開した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ローカルルールへの反応は…
有吉弘行マツコ・デラックスサーフィンローカルルールかりそめ天国サーファー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング