「大人がマンガなんて読んでるの?」に対する有吉の発言に共感の声

いまやマンガやアニメは立派な経済市場。

2017/10/12 15:00


 

■オタクは恥ずかしい?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名に「アニメにハマっていたら、引いてしまう年齢」について調査。全体的に低い結果となったが、40代だけは他の年代と比べて高い結果に。

40代は高校生や中学生など、いわゆる多感な時期の子供を抱えているイメージがある。そのため、「アニメにハマっている姿を子供に見せるのはみっともない」と考えている人がいるのだろう。


関連記事:有吉弘行、コロナ禍のコンビニで絶体絶命 「あれはヤバかった」

 

■世界に誇る日本の二次元コンテンツ

マンガやアニメは日本が世界に誇る文化であり、多くの企業がオタクの購買欲に注目している。

「マンガやアニメは子供のもの」と考える気持ちもわかるが、価値観を時代に合わせて柔軟に調整できないと、時代に取り残されてしまうだろう。

・合わせて読みたい→アニメ大好き人間にドン引き 何歳までがボーダーライン?

(文/しらべぇ編集部・高萩陽平 イラスト/ミキシマ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行漫画オタク調査テレビ朝日マツコ&有吉かりそめ天国マツコデラックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング