許せない! SNSに勝手に子供の写真をアップした友達の最低行動3選

SNSに勝手に他人の子供をアップする人の中には、注意をしても非常識な回答をすることも。

2017/10/13 11:00

(ziggy_mars/iStock/Thinkstock)

SNSに子供の顔や個人情報を載せることには賛否両論ある。反対派の人にとっては子供の顔が映らないように細心の注意を払っていることだろう。

だが中には、そんな我が子を守る親の配慮も虚しく、周りの非常識な友人たちによって勝手に子供の写真を使われてしまうこともあるようだ。

しらべぇ取材班は、「SNSに勝手に子供の写真をアップした友達の最低行動」を調べてみた。



 

①個人的に送ってもらった子供の写真を勝手にSNSに掲載

「私はSNSは怖いので一切やっていないんですが。うちの息子を可愛がってくれる女友達が『写真送ってね!』とよく言ってくれるので、個人的にメールでは送っていました。


そんな彼女が、私からもらった子供の画像を、自分のSNSに『友達の子供が可愛くてメロメロ〜』などと勝手に掲載していたことが発覚。もう他人には子供の写真は送りません」(女性・32歳)


関連記事:学校現場でマスクトラブル勃発中 文科省・各教委・現場の対応とは…

 

②自分の子供の顔は隠すが他人の子供は出したまま

「ママ友が自分の子供とうちの娘とが遊んだ時の写真をSNSに挙げていたんですが、自分の子の顔はスタンプで隠しているのに、うちの子は一切加工されず顔が出たまま…。


そうやって自分の子供の顔を隠すということはSNSに対する危機感もあるわけだし、顔出しはよくないってわかっているはず。『自分の子だけ守るな!』とムカつきました」(女性・36歳)


関連記事:SNSで「いいね」欲しさに残虐化する子供たち 犬を燃やす動画アップし刑事事件に

 

③ありとあらえる個人情報を出してSNSに投稿する

「SNSに『今日は○○保育園の入園式でした!』と、ご丁寧に顔出し&タグ付け&位置情報まで載せて、投稿をしてきたママ友がおり、さすがに周りと注意しました。


しかし、そのママ友は『アイドルくらい可愛かったらまだしも、うちらの子供を狙うわけないじゃん! 考えすぎだよ』と。あなたはそういう考えでも、周りはいやなの!」(女性・27歳)


関連記事:2割の親が「子供がネットで他人とやりとり」 注意しながら許可するケースも

 

▪️SNSに子供の写真を載せるのはダメ?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国の20代〜60代の男女1500名に「SNSに子供の写真を載せるのは無自覚だと思うか」と聞いたところ、およそ6割が「そう思う」と回答。

SNS


一度、ネット上にアップされてしまった写真や情報は消えないといわれる。

自分の子供が顔出しOKだとしても、他人の子供がOKだとは限らないので、親に確認を取るなどの配慮は忘れないようにしたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→SNS疲れの原因か? 半数以上がすべての返信にコメント

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
期間:2014年8月15日~8月19日
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供SNSママ友写真友達
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング