浅野・神木バディの仕上り最強! 『刑事ゆがみ』が予想以上のおもしろさ

浅野忠信主演『刑事ゆがみ』初回が放送され、バディの神木隆之介との掛け合いやストーリーが好評

2017/10/13 11:30


(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

12日夜10時より『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)の初回が、15分拡大で放送された。

ドラマは『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて人気連載中、井浦秀夫氏が手掛ける同名コミックが原作。ドラマ化に伴いオリジナル要素を多く感じたが、原作ファンからも好意的な反応が目立つスタートとなっている。


主人公は、適当でだらしなく、人と一緒に行動することを嫌う変わり者。しかし、ひとたび事件の捜査になると、常識やレッテルに惑わされず、ただひたすらに真実を追い求める、うきよ署強行犯係の刑事・弓神適当(浅野忠信)。

バディを組む若手刑事の羽生虎夫(神木隆之介)は、上昇志向と正義感が強く、違法捜査もお構いなしの弓神を厄介に思いながらも、すごさを認めている分、振り回されてしまう状態だ。


画像をもっと見る

■二転三転するストーリーに

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

序盤は、弓神と羽生のキャラクターを中心に、模擬取り調べや、銃刀法違反のおじいちゃんを逮捕する姿で紹介。

そして、初回の軸となる事件は、女子大生の押田マイ(小倉優香)が、歩道橋下で仰向けに死んでいるのが発見され、酔っていたことから誤って階段から転落したものと判断される。しかし、死体を見て何かを感じた弓神は、羽生を巻き込んで勝手に捜査を開始。

事件当日、マイと一緒に飲んでいた友人・倉間藍子(大後寿々花)を訪ね、藍子はマイが電車内で痴漢した男を捕まえたこと、男から現金を受け取り警察には届けなかったこと、そして、その夜から嫌がらせを受け始めたと告げた。

弓神たちは、痴漢騒動があったうきよ台駅を訪れ、当日勤務していた駅員・坂木望(杉咲花)から話を聞く。望とは中学時代の同級生で、羽生は再会に心躍らせていた。やがて、弓神と羽生は望の協力で、痴漢疑惑の男・沢谷(岡田義徳)を発見する。

沢谷、藍子、沢谷の妻・薫子(小倉優子)…と、犯人と思われる人物が二転三転する展開に見えたが、弓神はハッカーのヒズミこと氷川和美(山本美月)の協力もあり真犯人を確信。

バディである羽生をも欺きながら真犯人を追い詰め、羽生が捕まえたのは、再会に胸をときめかせた相手・望だった――という、切なすぎる結末に。


関連記事:『バイキング』フット岩尾の髪に視聴者が衝撃 「どうした?」「カッコイイ」

■ネタもたっぷり

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

神木に加え、大後寿々花や杉咲花という、子役として活躍したキャストたちが大人として共演していたり、同じシーンはなかったものの小倉優子と小倉優香がゲスト出演し、エンドクレジットで並べて表示したり、観ていて盛り上がるポイントが。

ストーリーの中でも羽生と望が「いい感じ」なシーンが多く、そのほっこり具合を楽しみつつ、

望に犯人フラグを感じる人が多数いて、

https://twitter.com/pecoxx17/status/918467447715274752

https://twitter.com/snowdrop_xyz/status/918473714890502145

そして、真犯人がわかり「え? 今週だけなの!?」と衝撃を受ける人も。

また、弓神の羽生への「童貞イジリ」に期待の声もあるが、

すでに公式サイトにアップされている次回予告動画には、羽生がランジェリーショップらしきところでブラジャーを抱え込み、「下着フェチ?」の文字…。

この調子で、羽生がどんな痛キャラを積み上げていくのか――にも、期待したくなってしまう。

次ページ
■それぞれの魅力の相乗効果が
ドラマ斎藤工神木隆之介浅野忠信フジテレビ系中川大志刑事ゆがみ稲森いずみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング