「妊婦や産休育休社員ばかり優遇される」と不満の女性 「逆マタハラ」に賛否両論の声

体調不良で欠勤する妊婦に不満をもつ投稿者。「逆マタハラ」の訴えに、ネット民からはさまざまな意見が。

(monkeybusinessimages/iStock/Thinkstock)

妊娠、出産に関して女性が不利益取扱いを受けないよう、マタニティハラスメント(マタハラ)を防止する措置が義務付けられている昨今。子育て支援制度を利用することで問題が解決する女性も多いが、いまだにマタハラの被害に遭う女性は少なくない。

しかし一方で、それら制度のしわ寄せを受け、困る人たちも。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■シフトに影響も…「逆マタハラ」に悩み

職場に妊娠中の女性がいるという投稿者。その女性はつわりなどの体調不良により、週に1〜2日しか出勤できないという。医師から安静を命じられているわけでもなく、診断書もないことから、女性に対して不満を抱いているようだ。

職場はシフト制のため、女性が欠勤すると残りの少ない人数で倒れそうになりながら働くか休みを返上するよう会社から連絡が来るなど、女性のフォローを強制されていると語った。

「妊婦や産休育休社員ばかり優遇されて、残りの社員へのしわ寄せの救済がないのはおかしくないですか?」

と、投稿者は「逆マタハラ」の悩みを訴えた。


関連記事:「妊娠中の新型コロナ感染で約6件に1件が早産」 WHO調査チームが若い世代に警鐘

 

■「迷惑」「お礼くらい言ってほしい」の声

投稿を受け、ネット民からは共感の声が。「妊婦」という状況は仕方ないとしつつも、「代わりに働かされる身にもなってほしい」「状況が長く続くと迷惑」との本音も垣間見えた。

また、仕事を休む女性の態度も影響しているようだ。

・分かる! 正直言って凄く迷惑なんだよね。私の会社の妊婦はちっとも悪びれた様子もないから余計にムカつく


・私の会社にも性格悪い妊婦がいる。やってもらって当然、って態度で…対応が遅れるとこれだから貴女は…って文句言うし。せめてお礼くらい言ってほしい


・育休産休は制度上いいと思いますが、産休までの期間に主さんの言う通り何度も何度も欠勤が続くのはどうかと思う。体調次第だから仕方がないと言われればそれまでだけど

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「会社に責任がある」の声
会社出産労働妊娠マタニティーハラスメントガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング