『ケンミンSHOW』で話題、大阪・新世界が変化している? ネット民が名曲の替え歌に感動 

『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で新世界の進化を放送してネットで話題だ。

2017/10/13 09:00

大阪

12日の日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』。放送開始から10周年を記念して、3時間スペシャルとなった。

ヒミツのOSAKA10周年特別編、「新世界フォーエバー」が話題だ。



 

■変わりゆく新世界

大阪・新世界は、昭和の雰囲気を感じさせる街並みや独特の雰囲気が観光スポットとして、人気を集めている。ところが、そんな新世界が大きく変わりはじめたという。

観光客が増えた影響か新世界の中心部には、ホテルが増えてきているようだ。しかし、変化はとどまることなく、2022年に新世界の最寄り駅のJR新今宮駅前に高級ホテルの星野リゾートが開業予定。

『ケンミンSHOW』の新世界特集でよく姿を見せる喫茶店・千成屋の店主はこの変化をどう見ているのだろうか。

「星野リゾートができるのは新世界の大ニュース。観光客がたくさん来るからそれを見込んでいるんだと思う。今でもたくさんの観光客が来て生態系が崩れている、新世界が変わろうとしている。生態系が変わって来ると、その進化の過程も見られるよね」


新世界の環境が変化し、同時に生態系も変化しているようだ。しかし、いつも同じ姿で立ち尽くす通天閣や独特雰囲気の住人など新世界のオンリーワンも残る。

そこで、新世界の住人たちは、『世界に一つだけの花』の替え歌で『新世界に一つだけの花』を熱唱した。


関連記事:『ケンミンSHOW』狩野英孝、番組本番中に… うっかりミスにMCから注意

 

■ネット民は感動

ネットでは「なんだか泣きそうになった」など感動を示す声が目立っている。


関連記事:駅自販機に約2倍の料金とる「世界一のジュース」登場 その味に衝撃…

 

■歌で感動したことある?

音楽に感情を揺さぶられた経験がある人は多いだろう。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,345名に「音楽を聴いて泣いた経験」について調査したところ、約半数が「経験アリ」と回答した。

歌詞や曲に込められたメッセージに感動する人は多いようだ。

変わる部分もあれば変わらない部分もある、『世界に一つだけの花』の歌詞にある「元々特別なオンリーワン」が新世界に合っていることが感動を誘ったのかもしれない。

観光客が増え変わりつつあるが、今後も昔ながら景観や独特雰囲気の住人は変わらずに残ってほしい。

(文/Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代男女計1,345名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪ホテル日本テレビ調査観光客新世界世界に一つだけの花秘密のケンミンSHOW変化千成屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング