発言が物議を醸す小倉智昭 その司会ぶりをどう思う?

『とくダネ!』などでMCを務める小倉智昭 その司会ぶりに対する視聴者の評価は?

2017/10/14 18:30

(bx98ct/iStock/Thinkstock)

朝の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)でMCを務めるフリーアナウンサー、小倉智昭。元々東京12チャンネル(現・テレビ東京)のアナウンサーだった彼は、大橋巨泉に見出され、フリーに転身する。

不遇の時代もあったものの、巨泉司会の番組で軽妙なナレーションを見せたことから人気に。そして1990年代から司会者となり、1999年4月から現在まで『とくダネ!』を担当している。


画像をもっと見る

 

■発言が物議を醸すことが多いが…

すっかり大物司会者となった小倉だが、最近はその発言が物議を醸すことも少なくない。最近では上原多香子の不倫問題について、彼女を擁護するようなコメントをして、一部から批判を受けた。

その一方で、歯に衣着せぬ発言や軽妙な語り口、時折見せる鋭い社会風刺などを評価する声もあり、その司会ぶりは賛否両論。

多くの視聴者は、小倉の司会ぶりについてどう感じているのだろうか?


関連記事:『とくダネ』小倉智昭、千鳥にタブーな質問 「すごいこと聞きますね!」

 

■小倉智昭の司会についてどう思う?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の小倉智昭を知る人1,071名に、彼の司会について調査を実施。

結果、「好き」と答えた人は20.9%と、かなり低め。じつに79.1%が「好きではない」と考えているようだ。


関連記事:『とくダネ』伊藤利尋アナが番組卒業 小倉智昭のコメントの注目集まる

 

■好んでいるのはどんな人?

小倉の司会ぶりを好んでいる人は、どのような特徴があるのだろうか?

性年代別に見ると、ある特徴がでた。

20代男性の28.7%が好きと答えているのに対し、小倉と同世代である60歳以上の男性は14.4%まで落ちこんでいる。

どうやら若者よりも、中高年層からの支持を得られていないようだ。


関連記事:『とくダネ』小倉智昭、定額給付金追加案を疑問視 「おかしいでしょ」

 

■ファンに魅力を聞いてみた

小倉の良さはどこにあるのだろうか? ファンだという男性に聞いてみた。

「最近は視聴者に媚びる司会者が多いなかで、彼は批判を恐れずに自分の主張を発表する。そのようなブレない姿勢が良い。


ネット社会では、どうしても表舞台に出る人間は叩かれてしまうもの。それに流されて、批判している人が多いだけのことでしょう。そんな声に負けずに、自分の主張をしてもらいたい」


魅力は「ぶれない姿勢」のようだ。

・合わせて読みたい→朝8時の情報番組で「絶対に観ない」のは? ジャニーズMCで明暗

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の小倉智昭を知っている人1,071名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ調査評価小倉智昭司会MCとくダネ!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング