だから遊びたくない! 友達の誘いを断った時にされた最悪返答4選

友達を遊びに誘って断られた時に、逆ギレのような返答をしてくる人も。

2017/10/15 05:00

(©ぱくたそ)

友達を遊びに誘って断られた時に、悔しさなどからか嫌味な返答をしてくる人たちもいるようだ。しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。



 

①「予定なんてあるの?」と失礼な発言

「『この日ヒマ?』と聞かれて断ったら『えー! 予定なんてあるの? ウケる!』と、驚かれたことがあります。


そんな暇人と思うなんて、私のことなんだと思っているの…。見下しすぎでしょ」(女性・29歳)


関連記事:10代女性の7割弱が「コロナで友人と会えずストレス」 一人で過ごす力の重要性

 

②どんな子と遊ぶのかとネチネチと探る

「依存的なメンヘラな女友達なんですが、その子からの誘いを断ると『どこ行くの?』『どこで知り合った友達?』『いつからその友達と約束していたの?』などと、探ってきて気持ち悪いです」(女性・28歳)


関連記事:すぐ落ち込む自分を変えたい 10代女性の7割が「鋼のメンタル」に憧れ

 

③断られたら逆ギレしてブロックしてくる

「誘われたものの予定があって断ったら、『あっそ』と一言だけきて、そのままブロックされました。


自分の思い通りにいかなかったらキレるって、その辺の子供よりも幼稚すぎてドン引き」(男性・28歳)


関連記事:10代女性の6割が指示待ち体質 「トップダウンで行動できない」の声も

 

④「先約を断って自分と遊べばいい」と言ってくる

「自己中な女友達がなんですが、彼女の誘いを断ったら『その約束を断って、私と遊べばいいじゃん』と…。


モラル的にもありえないし、あなたと遊んだところで自分の話ばっかりだしお断りです」(女性・30歳)


関連記事:重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

▪️断られた後の対応次第で、今後の関係性に変化も…?

ちなみにしらべぇ編集部が、全国の男女1365名を対象に「自分から人を遊びに誘うのが苦手」かを調べたところ、およそ半数が「苦手」と回答した。

遊びに誘うグラフ

勇気を出して誘った人からすると、断られた時の衝撃は大きく、つい非常識な返答をしてしまうのかも。

しかし断られた時は、逆ギレするよりも、「残念! また遊ぼう!」など明るく返したほうが、次回の遊びも決まりやすいだろう。

・あわせて読みたい→「行けたら行く」は「行かない」の意味でOK? LINEで連絡が来たら要注意

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遊び友達約束
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング