ショート美人の正体は? 面倒で髪を伸ばさない人の可能性も

ショートとミディアムの人に調査すると、3割の人が面倒だからと回答。

2017/10/15 18:30

(miya227/iStock/Thinkstock)

女性芸能人は、ロングヘアが多いイメージだ。だからこそ広瀬すずのボブや波瑠のショートヘアは、本人のトレードマークになるほど印象的である。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の髪型がショートまたはミディアムの女性409名に「髪型について」の調査を行なった。

その結果「髪を伸ばさないのは、洗うのが面倒だから」と答えた女性は、33.3%とそれなりにいることが判明した。


画像をもっと見る

 

■面倒だからショート派は若い女性に多い

年代別では、20代から30代の若い世代が他の世代を大きく引き離している。

髪を伸ばさない年代別グラフ

ファッションに気を遣う世代に思えるが、髪型には利便性を優先する人が多いのだろうか。

「数年前までロングだったけど、思い切ってボブにした。そうしてから髪を洗ったときの軽さを体験して、伸ばす気がなくなった」(20代・女性)


「髪が長いと、洗うのよりも乾かすのが大変。今はショートボブだから、ドライヤーですぐ乾くのが便利」(30代・女性)


仕事で忙しいために、髪を伸ばさないとの意見もある。

「仕事の帰りが遅いので、お風呂にあまり時間がかけられない。だから髪が短いほうが、時間の短縮になる」(20代・女性)


関連記事:須田亜香里、突然にロングヘアーにイメチェン 「長いのも似合う」と反響

 

■ロングのほうが楽との意見も

ショートやボブよりも、ロングヘアのほうが楽だとの意見もある。

「朝起きて髪がボサボサでも、結べばごまかせる。ボブだと、少しでもはねていたら目立つ」(30代・女性)


「ショートはこまめに美容院に行かないと維持できないけど、ロングはけっこう放置してもわからないから意外に楽」(20代・女性)


ロングヘアで一番面倒だと思われる、髪を乾かす行為。中には、こんな人も。

「髪は乾かさずに、自然乾燥。寝るまでに乾かないから、そのまま寝てる。髪質がいいのか、朝に爆発もしていないし」(20代・女性)


関連記事:新木優子が別人に見える? ショートヘア姿に「佐々木希似」の声も

 

■恋愛体質はロング派が多い

ゴシップ好きと恋愛体質を比べると、以下のような結果になった。

髪を伸ばさない傾向別グラフ

ゴシップ好きの女性は半数近くと、高い割合になっている。人のスキャンダルは気になるが、自分の髪型には無頓着なのかも。一方で、恋愛体質の人は4割弱と少なめである。

恋愛体質の女性は、やはり男性からの目が気になるようだ。

「ロングヘアなら、簡単に女性らしさが出せる。巻き髪とか、アレンジもできるし」(20代・女性)


身近にいるショートヘアが似合っている女性にも、じつはロングにするのが面倒な人がいるかもしれない。

・合わせて読みたい→男性に聞くショートが似合う芸能人 ガッキーや本田翼など

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代髪型がショートまたはミディアムの女性409名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

髪型女性調査ボブショートミディアム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング