春風亭昇太が司会の『笑点』をどう思う? 視聴者の答えは…

2016年5月から桂歌丸に代わって春風亭昇太が司会に就任した『笑点』。その内容をどう思っているか聞いてみた

2017/10/15 16:00

今年で放送51年目を迎える演芸番組『笑点』(日本テレビ系)。現在も、高い人気と視聴率を持つ番組である。

そんな同番組は、2016年の放送開始50周年をきっかけに、それまで司会を勤めていた桂歌丸が勇退。回答者だった春風亭昇太が後継者となったことは、ご存知のとおりだ。


画像をもっと見る

 

■賛否両論の春風亭昇太司会の『笑点』

司会の昇太は林家たい平以外のメンバーよりも歳が若いだけに不安の声もあったが、フタを開けてみると違和感がなく、高評価を与える人が続出。

また、大喜利メンバーも三遊亭小遊三・三遊亭好楽・林家木久扇・六代目三遊亭円楽・林家たい平は健在で、大喜利の質は落ちていない。

一方で、「物足りない」「これまでの『笑点』と変わりすぎて戸惑う」などの声も聞こえてくる。春風亭昇太の『笑点』が始まり1年半、視聴者の評価はどうなっているだろうか?


関連記事:放送55年目の長寿番組『笑点』 人気に地域差があると判明

 

■春風亭昇太司会になってからの『笑点』をどう思う?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の『笑点』を知っている人1,280名に、春風亭昇太司会になってからの『笑点』についてどう思うか調査を実施。

結果、「大好き」が4.8%、「まあまあ好き」が43.3%で、好意的に見ている人は合わせて50.1%。一方、「あまり好きではない」が39.7%、「嫌い」が10.2%。否定的な意見を持っている人が49.9%となっている。

どうやら昇太司会の『笑点』については、意見が真っ二つに割れているようだ。


関連記事:『笑点』三遊亭円楽が座布団10枚獲得 「恥ずかしすぎる賞品」に反響相次ぐ

 

■ファンに聞いてみた

複数の『笑点』ファンに意見を聞いてみた。

「昇太は『若手大喜利』で司会を担当していたので、違和感なく見られます。1年半経過して、すっかり見慣れたという感じですね」(30代・男性)


「司会者がイジられるという新しいスタイルは新鮮。昇太も先輩が多いなかで、物怖じせずよくやっていると思いますよ。


噂されていたタモリや立川志の輔などの外部招聘者では、軋轢なども出てきしまうでしょうし、円楽が司会に回っては面白くない。今がベストなのでは」(20代・女性)


「昇太の司会は五代目圓楽、桂歌丸の流れからすると、ちょっと軽いイメージがある。彼は57歳で、五代目圓楽が司会者に就任した年齢よりも上だけれど、重厚感がない。もう少し威厳がほしい」(50代男性)


さまざまな声があるが、視聴率は安定している『笑点』。日本屈指の長寿番組として、これからも我々視聴者を楽しませてくれそうだ。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の『笑点』を知っている人1,280名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本テレビ大喜利笑点桂歌丸春風亭昇太林家たい平五代目三遊亭圓楽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング