おひとりさまで飲食店、どこまで入れる? 一人焼き肉の難易度が…

ひとりで入ったことのある飲食店を調査。男性は麺類、女性はチェーン店でおひとりさま経験率が高い。

2017/10/15 18:00

(LewisTsePuiLung/iStock/Thinkstock)

女性を中心に、食事や旅行など、ひとりで行動することを指す言葉「おひとりさま」。

以前に比べると女性の単独行動にネガティブな風潮は小さくなり、ひとりで飲食店などへ入店することに、抵抗を感じなくなった人もきっと多いだろう。

そこで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,354名を対象に、今までにどんな飲食店にひとりで入店した経験を持つのか調査を実施。

一般的な飲食店ジャンル23項目から「ひとりで入ったことのある店」について複数回答で選んでもらい、結果を元に男女別ランキングを作成し、検証してみた。


画像をもっと見る

 

■男ひとり飯は麺と牛丼が多め

男性の1位は「ラーメン屋」の68.8%で、7割近くが経験済み。3位の「そば・うどん屋」も48.0%と半分近く、手軽さから麺類を出すお店に入りやすいと思う傾向があるようだ。

2位には「牛丼屋」が55.9%でランクインした。牛丼や麺類はテーブル席のない、カウンターだけの店が多いことも上位に入った要因だろう。

また、1位~3位と、5位「定食屋」、6位「カレー屋」、8位「中華料理屋」は、女性と比べて男性の割合がそれぞれ20ポイント以上高かった。


関連記事:5割以上が「吉野家が好き」 一方で一度も食べたことがない女性も

 

■女性ひとりのファーストフードは半数弱

女性では「ファーストフード」が46.5%で1位になり、男性と割合はほとんど変わらない。チェーン店ではメニューが同じため、入りやすさは他と比べて一段と高くなるだろう。

2位の「カフェチェーン」も同様の理由で入りやすいと考えられる。

男性よりも女性の割合が高かったジャンルの中で、最も差が大きかったのは「洋菓子・甘味処」で女性は15.7%、男性は9.7%だった。

なお、数あるおひとりさま活動の中でも、比較的難易度が高いとされる「一人焼き肉」は、全体で6.9%。

男性が10.3%で13位、女性は3.7%で16位と、それぞれランク外となっており、やはり「かなり難易度が高い」ポジションにあるようだ。

なかなか初体験をする度胸はなくなりがち。今年中にひとつでも、一人飲食店に思い切って挑戦してみては?

・合わせて読みたい→「おひとりさま」定着で単独行動への意識は? 既婚者が意外に…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ飲食店おひとりさま調査シングル単独行動一人焼き肉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング