「子供の運動会に行けない」と悩む教師 「そんなの覚悟で先生やれ」と厳しい声も

自身が担任する小学校の運動会と、子供の運動会が被ってしまった教師。子供のために仕事を休むのはアリ?

2017/10/15 06:00

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

親にとって子供の運動会は参加したいものだが、それは子をもつ教師も同じだ。担任しているクラス運動会も大切だが、我が子の晴れ舞台はそれ以上に見届けたいもの。

女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』でのとあるトピックが話題になっている。



 

■子供の運動会と被ってしまった教師

小学生の子をもつ教師が、担任する小学校の運動会と自身の子供の運動会が重なった場合に、「子供を優先するのはアリ?」と悩みを訴えた投稿者。知り合いの男性教師がこの状況に遭遇していたという。

学校側からは「運営の上では問題ないものの、担任が欠席したということについての保護者のクレームが多い」との理由から、欠席は許可されなかったという。

その男性教師の子供は「自分が一生懸命がんばった姿を、一度でいいから見にきてほしかった」とこぼしていたようだ。またその男性教師も、子供の育児行事に参加できないことや、悲しませていることについては、心苦しさを感じているそう。


関連記事:気象予報士への調査で判明 運動会のベストシーズンはいつなのか

 

■「全然アリ」と肯定的な意見

投稿を受け、ネット民からは「教師である前に親」「親として休むべき」との声があがった。

・全然あり。だって親の私が見たいのは我が子だけだからね 。先生が居なくても代わりがいるから気にしない。まぁ、ちょっとさみしい気もするけど。我が子の運動会は行かないと!


・小学校の時の運動会の記憶は朝の会だけしか先生みなかったからいてもいなくても、子供は興味ないし結構、どうでもいいかな


・先生だったら、我が子の勇姿を見に行っちゃダメなの? それはおかしいと思うんだけどな。運動会当日って、クラス単位で何かするわけでもないし、先生が1人不在でも問題が出ないならお休みしても構わないと思います


・運動会なら全然アリ! これが6年担任で卒業式とかならありえないけども。そんな先生いないか

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「責任感の欠如した先生」と否定的な声も
GIRL’S TALK学校仕事子育て小学校教師運動会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング