『サンモニ』張本勲が叱られた! 金田正一「ピッチャーを褒めてやりなさい」

『サンデーモーニング』(TBS系)で張本勲に「喝!」

2017/10/15 11:30

張本勲

15日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』で張本勲氏がゲストの元プロ野球選手・金田正一氏に叱られ、話題になっている。



 

■張本氏が叱られた

7、8日に行われた、東京六大学野球秋季リーグ、東京大学対法政大学の試合のVTRを「週間御意見番」で放送。投打噛み合った、東京大学が2日連続で勝利を収め、15年ぶりに勝ち点を獲得した。

この話題に張本氏は…

「法政に『喝!』激励の喝だ。法政は強いチームなんですよ90年続く六大学野球で44回優勝してる。このゲームも選手のほとんどが甲子園を経験してる。東大は一人もいない。これはダメですよ東大に負けたら」


と、負けた法政大学を激励。一方、ゲストの金田氏は東大のピッチャーに注目する。

「法政が負けたっていうより、東大のピッチャーを褒めてあげなさいよ。素晴らしいですよ、手首の使い方も柔らかくて、使い方もうまい。いいピッチャーだから卒業後はプロでやってもらいたい」


法政の負けだけを語る張本氏を叱りつつ、東大のピッチャーを褒め称えた。


関連記事:張本氏、巨人・原辰徳監督の奇策に持論展開 内容に「意外」との声も

 

■ネット民は金田氏を称賛

ネットでは「カネやんを見習えよ」と金田氏を称賛する声が目立っている。


関連記事:黒木知宏氏、中継トラブルの張本勲氏に「喝」 その勇気に称賛相次ぐ

 

■張本は良いコメントもしてる?

たびたびその発言が物議を醸し、一部から「老害」などと揶揄される張本氏だが、野球理論については「一理ある」と感じている人もいるようだ。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて意識調査を実施したところ、「いいことも言っている」と感じている人が3割存在

多くの炎上コメントが目立つことからか、評価は低くなっている。

ほぼ毎週と言ってもいいほど炎上コメントをしている張本氏は、今回のように大物に叱られる場面も必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→『サンデーモーニング』張本が完全に飲まれた? 千葉真子のパワーが凄まじい

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大学野球東大TBS調査張本勲サンデーモーニング法政金田正一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング